パークウインズでは、複数の競馬場のレースの馬券を買うことができます。
100円から買うことができるので、その日のメインレース(多くは11レース)にトライしてみましょう!買い方の方式はいくつもありますが、1着を当てる「単勝」という買い方が最初はおすすめです。秋はG1という最高クラスのレースがいくつもあります。10月29日の天皇賞・秋では、天皇皇后両陛下も観戦される中、今や世界ランク1位の“イクイノックス”がライバルを圧倒し、勝利。話題となりました。さらに、そのイクイノックスに土を付けたことのある“ドウデュース”、復活が望まれる“タイトルホルダー”など…名前の聞いたことのある馬もまだまだレースに出てくるので、より親しみやすいと思います。
勝ち馬を予想する材料は、過去の成績やコースの相性などたくさんの要素がありますが、騎手に着目するのも1つの手です。
まずは、こちらの【2人】の騎手を覚えておくとよいでしょう。どちらもスーパージョッキーです。
武豊 騎手は、中央競馬では前人未踏の通算4400勝超え、日本ダービーを通算6度制覇し歴代最多。 競馬界では“レジェンド”な人物です。
8月末、札幌競馬開催中になんと直撃インタビューをさせていただき、その際にも「札幌競馬場に来たことがないという人が多いので、もっともっと足を運んでくれたら嬉しい」と話していました。
他にもたくさんお話聞けているので、独占インタビューのようすは YouTubeからぜひご覧ください。
フランス出身のクリストフ・ルメール騎手。最高峰=G1レース年間8勝の最多記録、武豊騎手が持っていた年間最多勝利記録を塗り替え、現在の記録(215勝)を打ち立てたトップジョッキーです。流暢な日本語でのインタビューも人気で、ファンの心を掴んでいます。世界最強、イクイノックスに騎乗しているのもルメール騎手です!
最近は、自身がプロデュースするアパレルブランド「CL by C.ルメール」が注目を集めています。8月には北広島市のエスコンフィールドHOKKAIDOでポップアップストア(すでに終了)を開催し、ルメール騎手も自らPRに訪れていました。“ストリートジョッキースタイル”がコンセプトで、「仕事や日常の生活で着て競馬をスポーツとしてとらえてほしい」と話していました。
子どもたちに向けた騎乗姿勢を教える体験では、本物さながらの実演を交えながら。かっこよかったです、貴重でした。なんとその際、ルメール騎手にもインタビューを敢行!大活躍ですね?と聞くと「今年は調子がいいですね」と笑顔で話してくれました。
ほか独占インタビューは HBC競馬部YouTubeからご覧ください!
2人は、これまでの夏の北海道開催では、頻繁に騎乗しています。
今のうちから覚えておいて、ぜひ来年の夏は競馬場に足を運んで、実際の馬の躍動感、騎手の息遣いを感じてもらえれば嬉しいです!
***
文:HBCアナウンサー・堀内大輝(ほりうち・だいき)
北海道帯広市生まれ。気象予報士。とかち観光大使。担当はテレビ「今日ドキッ!」フィールドキャスター、TBS系列「THE TIME,」北海道担当中継リポーター、ラジオPodcast番組「北海道民いまむかし」。趣味はコーヒー、競馬、サウナ、お酒、マラソンなどでここには書ききれないほど。
編集:Sitakke編集部 ナベ子