電気毛布や電気ストーブもいいけれど、電気料金が値上がりして長時間使うのはちょっと気が引けますよね。そんなときは、昔からあるエコな暖房器具“湯たんぽ”が大活躍!
古くは金属や陶器で作られていた湯たんぽですが、いまでは樹脂やゴムなどのさまざまな素材が存在し、非常に扱いやすくなっています。また、動物をモチーフにしたかわいらしいデザインのものや、インテリアに馴染むカラーなど、バリエーションもたくさん。カバーを替えてたのしめるモノもありますよ。お布団の中でぬくぬく温まっている時間って、すごく幸せですよね。
はんてんに、靴下に、湯たんぽ。「節電しながら防寒したい!」そんないまこそ、こういった昭和レトロなアイテムが役立ってくれます。最新家電も魅力的ですが、古くから伝わる先人の知恵を借りて、地球にもお財布にも優しくこの冬を温かく乗り切ってみてはいかがでしょうか。
***
文:はせがわあかね(整理収納アドバイザー)
***
【ライター:はせがわあかね PROFILE】
美幌町出身、帯広市在住のインテリア好きな整理収納アドバイザーで現役作業療法士。子ども2人と夫、わんこ2匹と暮らす。シンプルな生き方に憧れて資格を取得し「片づけクリエイター」として暮らしに役立つ情報を発信しながら、イラストやモノ作りなどクリエイティブな活動を行っている。
【画像】筆者自宅