気になってはいるけど、手がだしにくいブランドの服こそ、セールでの購入はおすすめです! 特に定番の服こそ買うチャンスだと思います。
新しいアイテムも買いたくなりますが、手持ちの服の買い替えも考えてみましょう。「白いニットが、毛玉ができてきていた」「赤のニットを、今流行りの形にバージョンアップしよう」など、手持ちの服でよく着るアイテムの買い替えにセールを活用しましょう。
「この服がほしい!」よりも、買うのを値段の安さで決めたときに、タンスの肥やしになることが一番多いです。ほしい服で、値段も安くなっているのが理想です!
2点買わないと安くならないので、無理やり2点目を選んでしまうことありませんか? たいてい2点目は「これあると便利かな?」くらいの気持ちで買うことが多いので、こちらもタンスの肥やしになりがちです。
いつもより安いので、今までに買ったことがない服を冒険してみたくなりますよね。買うときは、今の手持ちの服に合うのかをしっかりと考えて買ってみましょう。合わせる服がないと、着る出番がこないです。
いつもの服が安くなると、ウキウキしてほしくなりますよね! 特に、セール最後のほうで大安売りの服を見たときには、手に取ってみて本当にその服がほしいのか、買うまえにもう一度自分に問いかけてみてくださいね。
***
文:佐藤ゆきこ(整理収納アドバイザー)
***
【ライター:佐藤ゆきこ PROFILE】
元ストック大好き、超ズボラだった整理収納アドバイザー。第2子出産4か月後の夫の転勤で、子どもが増えたのに以前より小さいお家お引越し。そこで片付けを学び、モヤモヤが晴れていく。「片付けでお悩みの方にも、この気持ちを体感してもらいたい」という思いから活動中。
【画像】zak、あるなひかり、Taka、barman、すすいみー、Dragon Images / PIXTA(ピクスタ)