2021.08.02

暮らす

急な「相続」について備えて安心

相続について考えたことはありますか?

「今は両親も元気に健在だから…」「まだ子供も小さいしそんな先のこと…」
もしも、の時の為に「誰に相談したらいいか」を考えておきませんか?

財産や大切な人との絆を守る

日頃から健康を見守るかかりつけ医のように、財産や大切な人との絆を守るために法律的な手助けする司法書士。
「いわば、かかりつけの法律家、ホームロイヤーです」と木原さん。

何から初める? 誰に相談する?

函館市に2人だけしか居ない女性司法書士・木原由貴さんは、『司法書士法人みらい』代表司法書士として、これまでトラブルに繋がりかねないデリケートな案件にも、細やかな気遣いとソフトな対応で寄り添い、円満な解決に導いてきました。そんな木原さんのもとには、近頃、不動産相続についての相談が増えているそうです。

「親族などの死亡による不動産相続の名義変更の場合、亡くなった方が出生から死亡までに本籍を置いた全ての自治体から、戸籍を取り寄せる必要があります。また、相続手続きには全ての相続人の意向を確認し、印鑑証明を添える場合もあり、全員の所在を探し出すのは時間が経つほど大変」
木原さんはそうした手間を、一手に引き受けてくれます。

ライフプランの提案も

木原さんは、こうした不動産相続はもちろん、生前贈与や売買による名義変更などもサポートしてきましたが、最近提案しているのが、死亡後のトラブルを避け安心して年を取るためのライフプランサポートです。
大事な人にスムーズに遺産を遺すための遺言書の作成支援、高齢により困難となる財産管理等の代理人を予め定める任意後見契約、その他事情に応じたライフプランを提案し、様々な老後の不安に応えてくれます。ぜひ1度相談してみては?

ご相談は予約制。相談は原則面談で行います。
相談受付時間は、平日午前10時~午後6時。
【所在地】函館市湯川町2‐43‐27
【電 話】0138-76‐1117
【E−mail】mirai-legal@pd5.so-net.ne.jp

相続に限らず、手続きや書類の取り寄せなど事務手続きって女性が動く場面が多いかもしれませんね。もしものときに備えて、相談できる人がいるだけで心強いと感じませんか? 難しい専門用語がわからないときやデリケートな家庭の話でも、女性同士だと安心して話やすくなるのではないでしょうか。

この情報は函館市のフリーペーパー「青いぽすと」2021年4月16日号で掲載した内容の一部になります。
この他の情報については青いぽすとバックナンバーをご覧ください!

紙面の定期購読(有料)も始めました!
お気軽に青いぽすとHPよりお問い合わせください

青いぽすと

1991年6月創刊。グルメ、レジャー、イベントガイド、エッセイ、医療、美容、観光情報、など生活に潤いを与える役立つ情報紙として月2回発行。自社独自の配布網で配布している地域密着型フリーペーパーです。

https://aopos.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter