小樽の旬・ディープな情報を「”市民目線”でおもしろおかしく、真面目にお届け」しているウェブマガジン「小樽自身」から、選りすぐりの記事をお届けしています。
***
好きな食べ物ランキングで常に上位にいるカレー。夜に無性に食べたくなるときって…ありません?
小樽にはこだわりカレーを提供しているお店が数多くありますが、今回は夜遅くでもカレーを食べられるお店をご紹介いたします!
今年の3月にオープンしたばかりの「アラジンスパイスレストラン」
こちらのお店では、本格インド・パキスタンカレーを楽しむことができます!
こちらのお店、まずメニューが豊富です。
お得なセットメニューから、種類豊富なインド・パキスタンカレー、スープカレー、ビリヤニ、タンドリー等々目移りするような美味しそうなものがたくさん並んでいます。
今回選んだディナーのセットメニュー(Bセット)は、2種類のカレー、ナン、ライス、タンドリーチキン、パパド、ラッシーなど、とにかく大満足な内容。
ナン・ライスもおかわりできるので、美味しくお腹一杯になれます♪
テーブル席が10以上ある広い店内では、インドミュージックが常に流れており、キラキラな装飾が施されている雰囲気のある空間になっております。
テイクアウトやデリバリーサービス(出前館とUberEATS)を利用することができるとのことですので、家やホテルで食べたい!という方は、ぜひご利用ください♪
※年内にメニューの変更があるとのこと。今のメニューを食べたいという方はお早めにご来店ください。
アラジンスパイスレストラン
住所:小樽市錦町21-1 GoogleMap
TEL:0134-61-6760
営業時間:11:00~15:00、17:00 〜 22:00
※9月から、11:00~21:30に変更となります。
定休日:不定休
静岡にあるインド料理店が、今年の4月に小樽にオープン! インド人シェフが腕を振るう本場のインドカレー が味わえます。
小樽に住んでいたことがある店主のお友達が、小樽にはタンドールを使ったお店が少なく、小樽の人たちも良い人なのでお店を出してみたらと言われたのがきっかけなんだとか。
※タンドールとは、インドやパキスタンなどで使われている円筒形で粘土製のオーブンのようなもの。
注文したのは店主さんおすすめのレンズ豆のカレー。 初めてのインドカレーでしたが、全く馴染みのない味ではなく、癖になる旨さ!スパイスによって体がぽっかぽかになりました♪
何種類ものインドのスパイスを手作業でつぶして作った「ガラムマサラ」がカレーの味の決め手。お店によって組み合わせるスパイスが違うため、味にも違いが出るそうです。
カレーだけでもたくさんの種類がありますが、その他にもタンドリーチキンなどさまざまなインド料理が味わえますよ。
インド料理タンドール
住所:小樽市東雲町2-1 GoogleMap
TEL:0134-35-8083
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:00
定休日:不定休
イタリア料理をベースにスペイン料理・和食など本格的な料理を美味しくリーズナブルに楽しめ、樽っこからも大人気なのがこちらのお店。
こちらの定番カレーは、牛肉の旨みをこれでもかと堪能できる 「Bridgeカレー」 。 中には牛肉がたっぷりで食べ応え抜群 ! 噛めば牛肉の旨みがさらに口の中に広がります。真ん中に乗った卵の黄身は最初に割って混ぜても良し、味変したい時に割るも良し!
カレーの新境地を味わうなら、ダシを絡めたご飯にチーズをたっぷりかけてリゾットにし、その上から濃厚なエビベースのカレーをかけた「リゾットエビカレー」。大きなむきエビが3尾ものっています。こんなカレーは食べたことがない!
その他、裏メニューとして「無水カレー」があるんだとか。 メニューには載っていなくてもご注文できるので、ぜひ全制覇してみてくださいね。
大衆バル BRIDGE
住所:小樽市花園1-4-23 GoogleMap
TEL:0134-64-1218
営業時間:17:00 〜 1:00 ※現在、ランチの営業は行っておりません
定休日:日曜日
Facebook/ Instagram
締めパフェのお店でカレー?驚いた方もいるでしょう。
ポレポレではパフェだけではなく、焼き魚、春巻き、焼きそばなど幅広い食事を楽しむことができるんです!
その中で常連の方にも人気なのが、牛タンカレー(数量限定)。
某焼肉屋から仕入れているという牛タンがごろごろ贅沢に入っております。
カレーは一口食べると優しい味わいを感じられ、かと思いきや後からくる辛みで食欲が増進!カレーを掬う手が止まらなくなります。
スイーツに目がない編集部。
そこにパフェがあるなら頼まざるを得ない。ということで、「カレー」×「パフェ」の夢の共演を果たしてきました。
カレーで辛さを感じた後に、甘いパフェをぱくり。そして、辛さを求めてカレーへ…という無限ループであっという間に完食♪
こんな楽しみ方ができるのはポレポレならではですよね。(もちろん食後にパフェを食べるのも有りです←むしろこれが普通?)
パフェを食べずに食事だけ楽しむのも大歓迎とのことですので、ぜひ夜にカレーが食べたくなった方はポレポレに行ってみてくださいね♪
Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)
小樽市花園1-8-1 GoogleMap
TEL:080-7202-1003
営業時間:17:00~24:00
定休日:木曜日(他、不定休あり。以下のサイト・SNSでお知らせ)
まいぷれ Facebook Instagram
最後にご紹介するのはこちら元祖一休亭。
ラーメン店でカレー?と思った方もいるでしょう。そう、こちらのお店にはカレーラーメンがあるのです!
今回ご紹介するのは「牛スジカレーラーメン」
麺の上には大きなチャーシューがのっており、カレースープの中には牛スジがたくさん隠れております。
しっかり煮込まれている柔らかいスジの旨味と、スパイスの風味が交じり合い、満足間違いなしです。
スープはまるでカレーライスのルーのように濃厚です。麺、チャーシュー、卵、福神漬けにスープが絡み合い、どこから食べても濃厚な味わいを楽しむことができます。
24時30分まで営業しており、焼き鳥やお酒も提供されております。
締めにもおすすめなお店ですので、ぜひ行ってみてくださいね♪
元祖一休亭
小樽市花園1丁目8-9 GoogleMap
TEL:0134-26-6777
営業時間:18:30~24:30
定休日:日、月
今月号の表紙にご登場いただいたのは、9月2日・3日に開催された「小樽アニメパーティー2023」スタッフの皆様です。コスプレしてご登場いただきました!2次元のキャラクターが3次元にそのまま登場したようです…!
場所は記者会見を行った小樽市役所。小樽市内には、ロケーションフォトにぴったりの歴史的建造物がたくさんありますので、観光の際はカメラを片手に街歩きを楽しんでみてください。
***
※内容は掲載時点(2023年8月25日)の情報に基づきます。
※内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。
小樽の旬・ディープな情報を「”市民目線”でおもしろおかしく、真面目にお届け」しているウェブマガジン「小樽自身」から、選りすぐりの記事をお届けしています。