10:30 山頂到着

北海道最高峰に立った…!山頂は360度見渡せて、とてもきれいです。
結構広いですが、さすが人気の山。人もたくさんいました。

米を炊いて、レトルトのカレーをかけました。
固形燃料を持っていきましたが、標高が高いからか、風が強いからか、うまく炊けず、バーナーを使用しました。

(ナイスサングラス。)
こういうときのために、数年前からレトルトカレーを集めています。

周回コース

このまま来た道を戻って下山もできますが、今回は周回コースを選択しました。
旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平~姿見駅というコースですが…行く先々全てが絶景です。

12:00 間宮岳

旭岳を少し下って、平坦な道を歩いていると「間宮岳」の標柱が。

平坦な道が続いていたので、この山頂標識がなかったら間宮岳だとは気づけませんでした…(笑)

ここで食べたフレンチクルーラー、ぺしゃんこになっていたけどおいしかったなあ。
この経験から"ミスド"ではフレンチクルーラー一択になりました。

13:00 中岳温泉

中岳の分岐で左に折れて、しばらく歩くと中岳温泉に到着します。
ここは野湯。足湯で癒されるつもりでしたが、熱すぎて2秒くらいしか入れませんでした(笑)

全身つかっている強者もいましたが、すごすぎる…(笑)

14:00 裾合平

中岳温泉で疲れがとれたら裾合平(すそあいだいら)へ。

いやー絶景。紅葉が始まった時期で少し秋色になっていました。

「チングルマ」皆さん聞いたことありますか?

高山植物なのですが、裾合平は国内屈指のチングルマ群生地として有名なのですよ~。
風に吹かれてぽわぽわ揺れる姿に癒されました。

16:00 姿見駅に到着

のんびり歩きながら写真をたくさん撮ったりごはんを作ったりして、合計コースタイムは8時間。

温泉で疲れを取って、札幌に急いで帰りました。家についたのは22時くらい…。

日帰りは結構大変でしたが、何度でも行きたくなる、素晴らしい景色でした。

旭岳の「言いたいことは山々ですが」

この日、帰り道に足をねんざしてしまいました。
8時間歩き続け、もうすぐゴールというところでグキッと…。なんとか歩いて帰れましたが猛反省。

この時期、左足をねんざしすぎて、くせになっていたのですが、その原因に登山靴がありました。

友人からもらったローカットの靴がどうやら合ってなかったようで、ハイカットを購入すると、ねんざのくせはすぐ直りました。
今もひねりそうにはなりますが、ハイカットのおかげでひどくならずにすんでいます。

ただ、最初にねんざした2年前の冬、スーパーからの帰り道…。
あのときにしっかり病院に行ってケアすれば、こんなにゆるゆるの足首じゃなかったはず…。私のおばか―!涙

みなさんはしっかりケアをして、絶景と美味しいごはんを楽しんでください。

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

文:HBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)
北海道生まれ・北海道育ち。2021年入社。HBCテレビ「グッチーな!」「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」、HBCラジオ「平野龍一のミライの扉」を担当。登山歴3年。おいしくごはんを食べるために山に登っています。登山の魅力はインスタグラムでも発信中

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X