2021.08.07

出かける

オンラインで北海道観光!人気の生配信ツアー 案内人は現役バスガイド!?

外出自粛が呼びかけられる今日。家で過ごすことも多くなっている中で、さすがに旅行気分を味わいたい!なんて思ったりしますよね?そこでおすすめなのが、リモートを使ったオンラインツアー。
ニュースでは、海外のオンラインツアーがよく取り上げられますが、実は北海道でも多くのオンラインツアーが行われています。中でも注目なのは、バスガイドさんがナビゲートするツアー。バスガイドは修学旅行以来だ!という方、令和のバスガイドは目からウロコですよ!

ガイドのキャラが光り、おうちエンタメをより楽しく

北海道全域をフィールドに貸切バス事業を手掛ける札幌観光バスは、道内でいち早く双方向型オンラインバスツアーに着手した先駆者。その強みのひとつが現役のバスガイド!観光知識の豊富さや聞き取りやすい話し方といったノウハウはもちろん、参加者を飽きさせない彼女たちの活きたキャラクターが多くの支持を得て、今や札幌観光バスのファン作りを担うようになっています。

JP01

そんな彼女たちが案内するツアーは、企画・取材・撮影(ドローン空撮も!)・編集・実施まで全て自社で行い、リアルタイムで配信しています。北海道中をバスで走り回っているからこそ知っている魅力を届けて、ありものの動画にはない臨場感を味わわせてくれます。

参加者はほとんどが道外からで、中にはニューヨークからという人も。「今度はガイドさんに会いに北海道に行きたい」との声もあり、新しい取り組みへの手ごたえを感じているといいます。

「旅行に行けない代わりに」から「おうちでのエンタメ」に。そんな札幌観光バスの取り組みは、新しい視点の北海道観光を確立させそうです。

JP01

第一回目ツアーの開催は2020年7月「積丹編」。積丹ブルーの海をドローンで紹介、参加者には事前に地元の味として積丹町産の地酒が。

JP01

「富良野・美瑛編」では夏の花畑をメインに紹介。特産品のジャージー牛乳のバターとパン、ヨーグルトを生産者と中継を繋いで生産地の紹介を入れながら観光に+αの体験を提供。

JP01

美瑛の青い池をドローンで空撮配信。オンラインならではの絶景を披露!

JP01

「冬の知床編」。流氷コースでは、家の窓を全開にし寒くしての参加をすすめたそう。

JP01

ネイチャーガイドの案内とともに、知床の美しい景色を堪能。

JP01

「余市編」ではグランピングや、中継をつないだお店と同時並行でハンバーグを焼くというユニークな体験を実施。

利用者との接点を増強する「ファンづくり課」が大活躍

YouTubeチャンネルやSNSと連携し、北海道のファンを増やす活動を行っているのが、札幌観光バスの「ファンづくり課」。クリスマスイブにYouTubeで開催した無料オンラインツアーは、関連ツイートが10万いいね、900万回閲覧を達成し、大反響を呼びました。

JP01

ファンづくり課のみなさん(左)と公式YouTubeチャンネル「なまら さっかんさん」(右)

こちらもCHECK リモート観光

JP01

バスガイドさんと行く『オンラインさっぽろ雪まつり2021』バスツアー
≪さっぽろ雪まつり×札幌観光バス×ニコニコ≫ アーカイブ動画はこちらhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv330095181

無料で実施したオンラインツアーの様子が見られる!

JP01
道内の夜景やイルミネーションがきれいな場所を中継で結んだ「クリスマス特別企画・さっかん無料オンラインツアー~ガイドと巡る北海道のホワイトクリスマスナイト~」。

バスガイドのレア動画や、人気YouTuberの柴犬・福ちゃん富くんとのコラボ動画も配信

JP01

バスガイド「つむじちゃん」がつくる鮭のペーパークラフト。

JP01

人気YouTuberの福ちゃん富くんと行く支笏湖氷濤まつりを大公開!!

この夏、注目のシン・北海道観光オンラインツアー

夏の北海道旅行のメッカ「富良野」「美瑛」の絶景を巡るオンラインバスツアー

ファーム富田、四季彩の丘など緑や花が美しい丘の数々をオンラインツアーならではのダイナミックなドローン空撮や走行動画と共にバスガイドや参加者どうしで盛り上がりながら楽しみませんか?特産品も届きます!

開催日時:8月27日(金)19:00~(所要時間 約1時間45分)
参加料金:5,000円
定員:15名
申込期限は8月17日(火)16:00まで
お申し込みはこちらから▶http://www.sakkan.com/archives/2713

大人気コミックで話題!アイヌ文化を探訪する旅

大人気コミックで注目が集まるアイヌ文化を学び、文化伝承者の方々とのふれあいを楽しむ旅!今もアイヌ文化が生活に根付いている平取町・二風谷コタンで、伝統工芸家の方々へインタビュー!びらとり和牛カレーなどの特産品もお楽しみに!

開催日時:9月4日(土)10:00~(所要時間 約1時間45分)
参加料金:5,000円
定員:15名
申込期限は8月29日(日)正午まで
お申し込みはこちらから▶http://www.sakkan.com/archives/2727

札幌観光バスでは今後もさまざまなツアーを企画中です。ツアー情報は、公式ホームページFacebookTwitterYouTubeをチェックしてください!

【お問い合わせ】
札幌観光バス株式会社
電話:011-881-2431
http://www.sakkan.com/

北海道発掘マガジン JP01

179市町村、14振興局のありのままの、でもありきたりではない魅力を共有し、「思わず出かけたくなる北海道」として皆様にお届けする北海道を発掘するフリーマガジン。

https://jp01.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter