2023.08.18
育む「妊娠するまで、こんなの知らなかった…!」妊娠・つわり・出産・男性育休・新生児育児…
“子どもができてから”のアレコレは、当事者になるまで知らなかった驚き、喜びがいっぱい!
新米ママクリエイターさくちゃんによる、妊娠・出産・育児レポ漫画。主人公のさくちゃんは、家のことより仕事中心で生きてきた、新米ママ。ついに長男を無事出産したさくちゃん。ついに夫ちゃんも我が子にご対面です!
→最初から読む:「もしかして妊娠したかも…?」 判明するまで言えなかったけど…夫の反応は?【新米ママの妊娠レポ①】
→前回のお話:【漫画】産んだ後でもまだ痛い!実は知られていない出産後のアレコレ【新米ママの妊娠レポ㉑】
産前は、赤ちゃんを産んだらすぐに「かわいい!生まれてきてくれてありがとう!」といった気持ちでいっぱいになるだろうと思っていました。でも実際分娩を終えてみると、放心状態で頭の中は空っぽ。それでも、赤ちゃんを抱かせてもらうと、母としての覚悟のような思いははっきりと湧いてきたのが印象的でした。
10分のあいだ、感動なのか安堵なのか、自分でも理由のわからない涙が止まらず……
不思議なことに、この時だけは痛みもあまり感じませんでした。
※カンガルーケア:出産直後に、生まれたばかりの赤ちゃんを母親の胸元に抱くこと。
感染症対策のため、出産の立ち合いはできず、産後10分間のみの面会でした。それでも夫ちゃんは待ちきれず、産まれるかなり前から控室にスタンバイしていたそうです。待ちに待った面会の時の感動はとても大きかったとのこと!
一転、出産後の手続きは壮絶。短期間でたくさんタスクがあるのに加え、里帰りの場合はさらに煩雑。事前にやるべきことをリストアップして準備していたものの、いざその時になると、自治体間の連携に時間がかかり期限に間に合わないなど問題がいっぱいでした…。全てやってくれた夫ちゃんに感謝しています!
→第23話:【漫画】「こんなにハードなんて知らなかった…」産後の身体にスパルタすぎる!まるで部活な授乳指導【新米ママの妊娠レポ㉓】
こんなに120%の愛情を言葉にしてくれるパパ、素敵ですね!
里帰りの手続き、本当に手間なんですよね…データで共有とかしてくれないのかな~とよく思っていました(笑)。
漫画・文:渡邊 桜(watasack)
コンテンツディレクター/デザイナー/イラストレーター
2022年に1児の母となり、育児と仕事の両立に奮闘中!
食べることがとにかく大好き。
*Sitakkeで連載中の「北海道3大かわいい動物」プロジェクトのロゴも制作担当しています!
編集担当:YASU
新米ママクリエイターさくちゃんによる、妊娠・出産・育児レポ漫画。
ママやパパなら「わかる、わかるよ~!!!!」と共感すること間違いなし!?
プレママ・プレパパの“心の準備”の参考にもおすすめです。