2023.08.17
出かける北海道らしい、さわやかな風と青空の下で開かれる野外音楽フェスがパワーアップ!
空知・新十津川町の音楽フェス 「SORAON」 が 9月10日(日) に2回目の開催を迎えます。
満島ひかり、KICK THE CAN CREW、木村カエラ を始め、ことしも10組以上の豪華アーティストが出演予定です。
音楽にグルメ、そして大自然!注目ポイント満載です!
ことしのテーマは「フェス×ピクニック」で 「フェスニック」 !
フェスが初めての人も、小さな子どもやおじいちゃんおばあちゃんまで。
北海道・空知の青空と緑を感じながら、あらゆる世代が集まって「ピクニックに行く」気分で、音楽も楽しんでほしいという思いが込められています。
そのため力を入れたのはグルメの充実と、子どもの遊び場の確保。
グルメは、去年よりさらにパワーアップして30店舗が出店します。
さらに大人は、「世界のクラフトビール祭」と題して、本場ドイツやベルギー、山梨など、各地から厳選されたビールが楽しめます。
そして子どもには、「スーパーボールすくい」など、お祭り屋台のように楽しめるエリアが作られます。
さらに、小学校3年生以上であれば、隣接するスポーツセンター内に設けられた「子どもの遊び場アスレチック/迷路」で 託児 もお願いできます!
「SORAON」を企画した砂川市出身の永関博紀さんは、「都心だけじゃなくて 地方であってもこんなに面白いものができるんだ と、若い人に伝えたい」と開催への思いを話してくれました。
▼0からSORAONを作った、永関博紀さんってこんな人
「馬鹿になれ!」自転車でアメリカ縦横断、砂川の青年がギネス世界記録達成
そんな熱い思いをこめ、 高校生以上は入場料1000円 !(去年は3000円)。
中学生以下は無料 !
ステージには地元の新十津川中学校・砂川中学校の合同吹奏楽部も登場するほか、北海道大学のアカペラサークルも参加します。
ことしの「SORAON」は、9月10日(日)に開催、
去年の1.5倍、4500人来場を見込んでいるということです。
「SORAON」の舞台となるのは、札幌から車で約90分、新十津川町の自然溢れる「新十津川町ふるさと公園」のイベント広場。
地元の中学生による吹奏楽部の演奏からはじまり、満島ひかり、KICK THE CAN CREW、木村カエラ、ストレイテナー…など、人気アーティストが出演予定。当日、会場では「フードマルシェ」も開催。地元空知のグルメをはじめ、ことしは去年を超える30のブースが出店します。詳しくはイベント公式HPSORAONをご確認ください。
「SORAON」には北海道放送のWEBマガジン「Sitakke」のブースがことしも出店予定!
ノベルティグッズが当たる抽選イベントなどの催しを多数用意しています。
メインMC・ 金城茉里奈アナウンサー と 糸賀舜アナウンサー が会場を盛り上げます!
二人の意気込みはこちら!↓↓
■金城茉里奈アナウンサー 「去年に続いて、音楽と自然と、そしてみなさんと一つになれることが楽しみでなりません!最高の時間を一緒に作りましょう!!」
■糸賀舜アナウンサー 「私は初めてのSORAONで、今からワクワクが止まりません!同じく初めての方も、ベテランの方も、一緒に盛り上がりましょう!」
▼去年、金城アナが「SORAON」に参加したときの様子はこちら
空の青さと音楽で、みんながつながる。野外音楽フェス「SORAON」のMCを担当して分かち合えたもの
SORAON /// 空の青さと、音楽と。
日時:2023年9月10日(日)
会場:新十津川町ふるさと公園イベント広場
〒073-1106 北海道樺戸郡新十津川町総進
入場チケット:大人前売り券 7500円 ※当日券 8500円 学生(高・大・専) 1000円
中学生以下 無料 (保護者同伴)
定員:4500人
駐車場チケット:4000円(会場徒歩3分圏内)
※JR滝川駅から片道500円で乗車できるピストンバスも運行
そのほか、テントサイトなど有料エリアの情報はHPSORAONでご確認ください。
***
文|Sitakke編集部あい
■大人も子どもも楽しめるイベントが続々!北海道の日本遺産『炭鉄港』を楽しむ夏はいかが?【空知】
■1000平米の屋内遊具が300円で遊び放題!札幌近郊に新スポット「大人にも配慮」がうれしいあそび場「はれっぱ」【渕上パパが行く、公園ブラボー#12】