2023.08.11

育む

【漫画】産んだ後でもまだ痛い!実は知られていない出産後のアレコレ【新米ママの妊娠レポ㉑】

妊娠するまで、こんなの知らなかった…!」妊娠・つわり・出産・男性育休・新生児育児…
“子どもができてから”のアレコレは、当事者になるまで知らなかった驚き、喜びがいっぱい!

新米ママクリエイターさくちゃんによる、妊娠・出産・育児レポ漫画。主人公のさくちゃんは、家のことより仕事中心で生きてきた、新米ママ。ついに長男を無事出産したさくちゃんに、産後の新たな試練が訪れます!

→最初から読む:「もしかして妊娠したかも…?」 判明するまで言えなかったけど…夫の反応は?【新米ママの妊娠レポ①】

→前回のお話:【漫画】ついに出産!人生初の壮絶な痛みを乗り越え…我が子との対面【新米ママの妊娠レポ⑳】

第21話 無事出産を終えた…のに!?

私は決してグロテスクなものが得意な方ではないのですが、胎盤は見て良かったです!思っていたよりも大きくて分厚いという印象でした。私の体内で、赤ちゃんを入れて守ってくれていたかと思うと、不思議で神秘的で何とも言えない感動に包まれました!

なぜか分娩の感覚はあまり具体的に覚えていないのですが(痛すぎて記憶から消したのかも)、会陰を縫っている時の感覚ははっきりと記憶に残っています。大きく切ったので縫う範囲も大きく、この時間が永遠に続くんじゃないかと思うくらい長く感じました(涙)。

→第22話:【漫画】パパ、ついに妻子にご対面!幸せいっぱいのカンガルーケア♡その後に待ち受けるのは…!?【新米ママの妊娠レポ㉒】

編集部YASUのあとがき

私は上の子の分娩時に途中から鉗子分娩になってしまったので、産後の痛みの衝撃は忘れられません…燃えてるかと思いました(笑)。
その時、陣痛痛いはよく聞くけど、産後こんなに辛いなんて誰も教えてくれなかった…!!!!と思ったのをよく覚えています。
でも、時間が解決するんですよね。母は強いですね!

プロフィール

漫画・文:渡邊 桜(watasack

コンテンツディレクター/デザイナー/イラストレーター
2022年に1児の母となり、育児と仕事の両立に奮闘中!
食べることがとにかく大好き。
*Sitakkeで連載中の「北海道3大かわいい動物」プロジェクトのロゴも制作担当しています!

編集担当:YASU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X