紙類をまとめるときに便利なダブルクリップですが、一度購入すると何個も入っていて余らせてしまいますよね。ダブルクリップは、文具以外にも便利な使い方があるんです。そこで今回は、札幌市在住で整理収納アドバイザーの筆者がおすすめの使い方をお伝えします。
輪ゴムや細長い密封専用のクリップを使用することが多いと思います。筆者も昔は、専用で売っている細長いクリップを使っていましたが、大きい袋をとめるのに使いにくさを感じてやめました。ダブルクリップはとめる力が強いし、ワンアクションでできるので簡単です。
畳んでしまうと、区別がつきにくい靴下。似たような色だと、スニーカー用なのかパンプス用なのか一目ではわかりません。朝の忙しいときに見つからないとイライラしますよね。そこで筆者は、ダブルクリップに靴下の種類を貼り、名札のようにすることで、一目でどのような靴下かわかるようにしています。洗濯後もしまいやすいので、間違うことはありませんよ!
仕切るために引き出しの中にケースを入れることがあると思います。でも、開けるたびに中のケースが動いてしまうことはありませんか? ダブルクリップで留めると、ケース同士が離れなくなるので引き出しの中でケースが動かなくなります。100円均一のお店などで専用の仕切りクリップが置いてありますが、まずは手元にあるダブルクリップを使ってから専用のモノを購入してみてもいいかもしれませんね。
ダブルクリップは多用途に使えるので、余らせている方はぜひ試してみてください! とくに筆者宅では、食品の袋に使う方法を家族みんなで活用しています。子どもたちでも簡単に使えていますよ!
***
文:佐藤ゆきこ(整理収納アドバイザー)
***
【ライター:佐藤ゆきこ PROFILE】
元ストック大好き、超ズボラだった整理収納アドバイザー。第2子出産4か月後の夫の転勤で、子どもが増えたのに以前より小さいお家お引越し。そこで片付けを学び、モヤモヤが晴れていく。「片付けでお悩みの方にも、この気持ちを体感してもらいたい」という思いから活動中。
【画像】筆者自宅