2021.07.14

深める

【おしえてモヤモヤさん!vol.1】「モヤモヤ」とうまく付き合う方法って?

みなさま、初めまして! 千歳市在住の2人がお届けする「おしえてモヤモヤさん!」の連載がスタートします。

現代の女性たちが日々の暮らしの中で抱える、ちょっとしたモヤモヤを「モヤモヤさん」と擬人化して、モヤモヤさんと上手くつきあいながら、自分らしく人生を謳歌している女性たちを取材していきます。

取材担当、田村希の「モヤモヤさん」は?

〈にゃほこ〉早速ですけど、田村さんは千歳で小さな2人のお子さんを育てながら、大規模な親子イベントを開催していたり、地域事業のプロデュース活動もするという、行動力とパワフルさがありますが、大変な部分もあるんじゃないですか?

〈田村〉実家が道外だから、育児サポートが足りなくてほんと大変。とはいえ、純粋に面白いことが好きで、フルで仕事やりたいタイプでして。この街でご縁のあった方々におんぶに抱っことお世話になりながら、失敗と猛省を繰り返しながら幸せに生きています。皆様いつもありがとうございます。(多謝)

〈にゃほこ〉田村さんは、明るくてサバサバしているから、どんな「モヤモヤさん」がいるのでしょう……浮かばない(笑〉

〈田村〉家族が欲しくて結婚して、子どもに恵まれて、家事と育児のタスク増えたのに、昔と変わらず24時間で、家事も育児も仕事も趣味も3大欲求も全部満たしたい"よくばり" でして…。当たり前のように時間が足りなくて、お相手や家族の満足も満たせなくて。速攻で「モヤモヤさん」登場ですよ。あれ?ただ自分の時間管理が下手くそっていう話か?(笑)

〈にゃほこ〉なるほど〜。家庭と仕事の両立からの「モヤモヤさん」ですね!同じ「モヤモヤさん」いる人多そうです。

イラスト&記事担当にゃほこの「モヤモヤさん」って?

〈田村〉にゃほこさんは、メンズばっかり4人のお子さんいるでしょ?イラストレーターの仕事しているけど、どうやって制作時間を捻出しているの?

〈にゃほこ〉実は机に向かって作業する時間は、3〜4時間程度で、アイディア出し等の考える作業は、洗濯物干しながらの方が閃いたりします〈笑〉なので、制作のことを考えながら家事をして、机に向かう時には描く内容は決まってる感じですね。

〈田村〉分かる!私も黙々と料理出る時にアイディアが浮かぶことある(笑)

〈にゃほこ〉家事があまり好きな方ではないので、家族のために家事をする、と考えると家事の量=家族への愛情、みたいに感じて「モヤモヤさん」がヌッと現れる んですが、アイディア出しの時間!と考えたら、気持ちが楽になりました☆

キラキラの影には「モヤモヤさん」がいる!

〈にゃほこ〉女性で仕事も家事も育児も満喫して頑張っていますっ!ていうキラキラした方の記事がちまたにあふれていますが、眩しすぎて打ちのめされそうになりますよね?

〈田村〉 わかる気がします~。

〈にゃほこ〉で、最近、気になってることがあって。一見、キラキラしている女性には、どんな「モヤモヤさん」がいるんだろう って...!

モヤモヤさん登場~~っ!!

〈モヤモヤさん〉よいところに気がつきましたね。実はね、「モヤモヤさん」と上手く付き合うと、人生が輝きだすんですよ~。

〈田村・にゃほこ〉!!!!!!

〈田村〉モヤモヤさん、いきなり現れましたね。

〈モヤモヤさん〉どうも皆さん、モヤモヤしてますかっ!?

〈田村〉モヤモヤさんには、これから毎月登場する、道内各地で自分らしく輝く人それぞれの「モヤモヤさん」に、会いに行ってもらいます!

〈にゃほこ〉キラキラしている人の、闇な部分を浮き彫りにしちゃうって、なかなか攻めた企画ですね……

〈モヤモヤさん〉モヤモヤさんが生まれる理由は、現実と理想が違うから なんです。ということは?モヤモヤさんの中に、こう在りたい、という思いが隠れているのデ~ス!

〈田村・にゃほこ〉 !!!なんか急にまともな意見!!!

まとめ

『おしえてモヤモヤさん!』では、モヤモヤさんと上手につきあっている、北海道の魅力あふれる人たちを取材していきます!

「モヤモヤさん」って、実は自分らしく生きるヒントを知っている大切な存在。
色々なモヤモヤさんの話に耳を傾けて、あなたも自分らしく生きる一歩を踏み出してみませんか?

取材|田村希
文・イラスト|にゃほこ

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter