2023.07.25
ゆるむ新十津川町出身・札幌在住のイラストレーターのまるいみさきです。やさしい性格の8歳の長女、妙に大人っぽい発言をする6歳の次女、作曲家の主人と4人で暮らしています。この連載では、“がんばりすぎない暮らし”をモットーにした家族との日常を綴ります。
【前回の話】本当は何歳なの!?|我が家の”ささやき女将”【まるい一家の”がんばりすぎない”日記⑦】
まるで熟練した”女将”のような、悟った発言をそっとささやいてくる次女(=通称”ささやき女将)とのエピソードをご紹介します。
保育士さんたちも時々「?」と思いながらも、
「もう、この子ったら貫禄あるわねぇ」って感じで温か〜く見守ってくださいました。(感謝!!)
おかげで6歳になった現在も女将、健在です!!!
完全に親子逆転してないかい?笑
ここまで優しく諭されるとほんとに恥ずかしくなってきます。
新十津川町出身・札幌在住のイラストレーター。2011年にイラストレーターとして本格的に活動を始め、さらにパン屋と経理の仕事を掛け持ちながら、家事育児のワンオペも続いたことで、いつの間やらキャパオーバーに。「母や妻として〇〇しなければ」という思考に縛られ過ぎていたことを反省。以降は「母の頑張り=家族の幸せ」ではないということを合言葉に、“がんばりすぎない暮らし”をモットーにした家族との日常をInstagram で発信中。
※「HSC」は、5人に1人が当てはまると言われる特徴で、"ひといちばい敏感な子"とされています。敏感であるがゆえに園や学校で人一倍疲れてしまうお子さんは少なからずいるようです。ちょっとした配慮で過ごしやすくなるかもしれませんので、HSCかも?と思ったら、まずは専門書などを参考にしてみてください。