2023.07.07

出かける

パークゴルフ場で風が気持ちいい!今こそベストシーズン♪【小樽】

小樽の旬・ディープな情報を「”市民目線”でおもしろおかしく、真面目にお届け」しているウェブマガジン「小樽自身」から、選りすぐりの記事をお届け♪

***

自然一杯の中で、必要なものも少なくてルールも難しくなく、みんなが楽しめるスポーツと言えば…パークゴルフですよね♪

小樽は山と海の自然に恵まれた街ですので、それぞれパークゴルフ場も特色があり、最高に気持ち良くプレーできるんです!
これからパークゴルフが楽しめるシーズン。心地よい風を感じながら週末パークゴルフをしに小樽に来ませんか?

小樽の4施設をご紹介!

ワインの丘パークランド

ワインの丘に併設された絶景のパークゴルフ場。小樽の町並みや港を丘の上から望むことができます。小樽の景色と風を感じながらプレーを楽しんでください。
近くには、北海道ワイン小樽醸造所もありますので、プレーの前後に行くのもオススメです。

コースは36ホール

小樽の絶景を眼下に存分に楽しめる、小樽ならではのパークゴルフ場です。

コースは4コースあり、それぞれ特徴のあるコース設定としております。

クラブハウスや休憩所もあり、冷暖房も完備しております。プレー前後や途中での休憩の際にご利用ください。

ワインの丘パークランド
※日本パークゴルフ協会公認コース
所在地:小樽市潮見台3-133-4 GoogleMap
電話番号:0134-32-3535(冬期間問合せ先:0134-32-2580)
営業期間:4月末~10月末
営業時間:8:00~17:00
休業日:期間中無休(雨天時休業)
料金等:(一般)1日券900円、半日券750円、(小人)700円、クラブ&ボールレンタル300円

小樽グリーンパーク

おたる望洋パークタウンにある「小樽グリーンパーク」は、山と海に囲まれた小樽市の中でも高台に位置するパークゴルフ場です。
様々なコースを用意しており、子供から高齢者まで、初心者から上級者まで幅広く楽しめるコースになっております。

コースは45ホール

コースは、9ホール毎(計5コース)に特徴を持たせております。水すだれコースは、ホール毎にアップダウンを繰り返すコースで、途中には水路もあります。

残木を活かしたコース設定が基本です。また、造成で発生した小樽軟石はすべて利用しています。自然一杯のコースをぜひお楽しみください。

休息所もありますので、休憩の際にご利用ください。

小樽グリーンパーク
※日本パークゴルフ協会公認コース
所在地:小樽市朝里川温泉1-86 GoogleMap
電話番号:0134-61-7101
営業期間:4月~11月
営業時間:8:30~16:30
休業日:期間中無休
料金等:こちらのページをご確認ください。
ホームページ

小樽市銭函パークゴルフ場

「北の湘南」とも言われる銭函のビーチにほど近い場所に位置し、緑豊かな芝生と美しい青空のもと、お子様からお年寄りまで楽しく健康増進できるパークゴルフ場。
フラットなコースが多く、お子様を連れて家族で楽しみたい方や初心者の方でも十分に楽しめます。

コースは18ホール

18ホールプレーすると、40~50分の運動時間で約2,500歩になります。芝生の上を歩くので膝の負担も安心!さらに気分爽快、ストレス解消!

担当の方によると、銭函パークゴルフ場は他のコースと比べると、競技よりも「コミュニケーション」を大切にして絆を深める場とのことです!

休憩所『ゾンタハウス』「誠実・信頼」を意味し、ここでプレイされる方々を象徴していると担当者の方。

小樽市銭函パークゴルフ場
※日本パークゴルフ協会公認コース
所在地:小樽市銭函3-165 GoogleMap
電話番号:0134-62-5500(令和5年5月1日~10月30日まで)
営業期間:5月~10月
営業時間:8:00~17:00
休業日:火曜日(祝日の場合は翌日)
料金等:小樽市のHPをご確認ください。

おたる自然の村パークゴルフ場

天狗山の西斜面に位置する"おたる自然の村"では、宿泊施設「おこばち山荘」での宿泊や、キャンプを楽しめるほか、パークゴルフも楽しむことができます。

コースは18ホール※日本パークゴルフ協会公認コースではありません。

普段、運動不足の方でも、ゴルフをやったことがない方でも楽しめます。小学生からシルバーの方までご一緒にいかがでしょうか。

高台から、パークゴルフをプレーしている様子を眺めることもできます。設置されているベンチをご利用ください。

自然の村の敷地内には、木製遊具、運動広場もありますので、お子様も楽しむことができます。

おたる自然の村パークゴルフ場
所在地:小樽市天狗山1 GoogleMap
電話番号:0134-25-1701
営業期間、時間:5月上旬~10月末(雪の状況による)
休業日:月曜日(祝日の場合は翌日)
料金等:1日券400円、高校生200円、市内在住70歳以上200円、小中学生、障がい者とその介助者無料、クラブ&ボールレンタル200円
※日本パークゴルフ協会公認コースではありません。

編集部もパークゴルフを楽しんできました!

編集部も小樽でパークゴルフを満喫したい!
ということで「小樽グリーンパーク」で体験させていただけることになりましたので、その様子を少しだけご紹介します♪

小樽駅から望洋台行きのバスに乗り揺られること約30分。そこから徒歩で住宅街を抜けると、喧騒とは無縁のパークゴルフ場があります。

プレーに必要な道具は受付でレンタルできるので手ぶらでも大丈夫です!(クラブ・ボール・ティーの3つ)
※料金は別途かかります。
※各施設によりレンタル内容は変わりますので事前にご確認ください。

小樽グリーンパークのコースは、小樽ならではの起伏に富んだコースです。この起伏がプレーの面白さを倍増させ、初心者から上級者までどなたでも楽しめると感じました♪
(平坦なコースもありますので、初心者でも安心!)

空が高くどこまでもボールが飛んでいきそう

この距離入るかな?→この後、2回外しました

パーク内には花や池(おたまじゃくしが沢山いました)、白樺やアカシアなどの木々もあり、鳥の声や芝の匂いに心地よい風と、コースを回るだけでとても癒されました。

午後は人が少なくパーク内でのんびりと過ごせるので、若い方や家族連れの方にもぜひ楽しんでもらいたいとお話がありました。

写真では伝えきれない楽しさ・心地よさをぜひ、ご来場いただき体感してみてくださいね♪

内容は掲載時点(2023年6月25日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

小樽自身

小樽観光協会が毎月25日に発行しているウェブマガジン。小樽の旬・ディープな情報を”市民目線”でおもしろおかしく、でも内容は真面目にお届けしています! あの人気アニメ・ドラマのスポット紹介、市民御用達の飲食店など気になる情報満載です♪

https://otaru.gr.jp/citizen/otarujishin

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter