2023.07.01
出かける7月20日にオープンする札幌の都市型水族館「AOAO SAPPORO」に展示される、世界一小さなペンギンたちが一足早くお披露目されました。
体長はおよそ30センチ、体重は1キロほど、これでも立派な大人です。
世界一小さなペンギン「フェアリーペンギン」です。
7月20日に札幌の「狸小路3丁目」にオープンする「モユクサッポロ」。
フェアリーペンギンたちは「モユクサッポロ」の目玉施設である「AOAO SAPPORO」でお客さんを迎えます。
北海道内でこのペンギンに会えるのは「AOAO」だけ!
1週間前に東京の水族館からやって来たばかりの5羽ですが、すっかりこの環境にも慣れのびのび過ごしています。
AOAO SAPPORO生物担当の三宅教平マネージャーは、「歩き方だったり、泳ぎ方だったり、体の大きさなりに必死に生きているよというところを見ていただければ」と話していました。
「AOAO」では、ほかのエリアでキタイワトビペンギンも展示される予定で、見比べて観察する楽しみも増えそうです。
「AOAO」は「モユクサッポロ」とともに7月20日オープンです。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2023年6月16日)の情報に基づきます。
■生まれて4時間後に大震災…母親が抱いて温め、守った命。12年間を共に暮らした「君の椅子」