HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり国北海道 NEXT 」 。TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。
今回注目したのは“東神楽町のピーマン”。夏野菜のイメージがありますが収穫は6月上旬から霜の10月中旬まで!ピッカピカでジューシー!生でいただくと「ポリッカリッ」といい音がハウス中に響きます!
ピーマンを作っている北川信一さん!「あぐりっこ」とそっくりなツナギで超オシャレ♪日に焼けてカッコイイ北川さんが創り出すピーマンがもう芸術作品そのもの!
形が美しいだけではないんです…。もうハウスの中で育っているピーマンの姿からビューティホー♪ハウスの天井から張られているヒモすら美しい造形のひとつのようでした。そして袋詰め…。1つ1つ丁寧に同じサイズのものを選んでいきます。
北川さんのお言葉「最終的にきれいに袋詰めされると嬉しいです!こういう嬉しさが仕事を一生懸命にさせてくれるんだね」がとても印象的でした。
このピーマンを使った料理を教えてくださったのがJA東神楽女性部のみなさんです!代表して(きっと面白代表ですね)小足隆子さんに教えていただきました!ありがとうございました。
<材料>
ピーマン…9個
豚バラ肉…300g
A 中華スープの素…大3
A 砂糖…小1 1/2
A しょう油…大3
A オイスターソース…大3
にんにくチューブ…3cm
ショウガチューブ…3cm
ごま油…適量
片栗粉…適量
<下準備>ピーマンは細切りにする。豚肉も細切りにして片栗粉をまぶしておく
<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、にんにくチューブ・ショウガチューブを入れ、香りが立つのを待つ
②片栗粉をまぶした豚肉を入れ、色が変わったらピーマンを入れる。調味料Aを加えて絡め合わせて完成!
<材料>
ピーマン…4個
有塩バター…8g
めんつゆ(4倍濃縮)…20cc
水…80cc
<下準備>市販のめんつゆが4倍濃縮なら、めんつゆ1:4の割合で水で薄め、100cc用意する
<作り方>
①ピーマンを横に1.5cm幅ぐらいで切る
②フライパンに有塩バターを入れて中火で加熱し、バターが溶けたら①のピーマンを加える
③3~5分ほど炒めて、ピーマンに少し焼き色がついたら深さのある容器にうつす
④下準備で用意しておいためんつゆ100ccを③の容器に入れて、味がなじむまでしばらく置く。1時間以上おくと味がなじみます!
<材料>
ピーマン…4個
じゃがいも…2個
バター…10g
牛乳…大3
塩…少々
チーズ…すきなだけ
<下準備>ピーマンは縦に半分に切り、ヘタと種を取り除いておく。じゃがもは6等分にする。
<作り方>
①鍋に6等分にしたじゃがいもと水を加えて加熱し、沸騰したら弱火にして竹串がスッと通るまで茹でる
②①をザルにあけ、なめらかになるまでマッシャーなどでつぶして鍋に戻す。
③②に牛乳・バター・塩を加えて混ぜ、水分がとぶように2~3分加熱して混ぜ合わせる
④下準備で用意しておいたピーマンに③のマッシュポテトを詰め、上にチーズをのせて、トースターで3~5分ほど焼き、チーズに焦げ目がついたら完成です!
<材料>
ピーマン…4~5個
Aツナ缶(70g)…2缶
Aマヨネーズ…少々
Aコーン…適量
A塩コショウ…少々
チーズ…すきなだけ
<下準備>ピーマンは縦に半分に切り、ヘタと種を取り除いておく。ツナは油抜きしておく
<作り方>
①ボウルにAをすべて入れ混ぜ合わせる
②ピーマンに①を詰めて、上からチーズをのせ、トースターで3~5分ほど焼き、チーズに焦げ目がついたら完成です!
大地は仲間…森崎リーダーが食卓と産地をがっちり結びます!