2021.07.15

出かける

地元民がすすめる!東川のカフェ&ランチ店【5選】

郊外におしゃれなレストランやカフェが多く、テレビや雑誌でよく取り上げられる『東川町』。東川在住の私が友人や家族とドライブで寄ってほしいイチ押しの美味しいお店、友達同士で気兼ねなく会話できるお店、テイクアウトで気軽に立ち寄れるお店などオススメ5店舗をまとめてご紹介!

ノマド

「道の駅ひがしかわ 道草館」を過ぎて少しのところにあるカフェ『ノマド』
店内にはスキー板などが飾ってあり、ちょっとスポーティな雰囲気で木材が多用された温かみのある空間です。

暖炉まであるこだわりの店内。小物ひとつひとつお洒落です。

長いカウンター席は厨房との壁も高く、一人でも落ち着いて食事ができるのがポイント。友人同士で来ても気兼ねなく会話できそう。

注文したのは『タコライス(1,000円)』
実は私、多い時で週に2、3回タコライスを作るぐらい無類のタコライス好きなんです(笑)お店のメニューにタコライスがあったらついつい頼んじゃうんですよね。
そんなタコライスには結構うるさい私が選ぶこのお店のタコライスは抜群においしいっ!

挽肉はタコライス特有のスパイスがしっかり効いていて、食感も柔らかい。大きく切られたトマトの甘さもめちゃくちゃ合います♪
お肉の下にはこれでもかとたっぷりのチーズ。スプーンですくうたびにとろーっと伸びていきます(/・ω・)/
和風な味付けの付け合わせがついていたり、なかなかのボリューム。(写真は大盛り+100円)辛さが足らない人はお好みでタバスコを。

店舗情報

店名:ノマド
住所:北海道上川郡東川町東町2丁目3-20
電話:0166-85-6100
営業時間:12:00~18:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

ON THE TABLE(オンザテーブル)

続いての1軒はノマドと反対側の通りにある『ON THE TABLE』。

1階は洋服屋さんで、階段を上るとカフェになっています。
店内は明るめの木を多用した心地良い空間。女性同士や家族で来店している方が多い印象です。
料理が来るまでの待ち時間、友達と会話しながらおしゃれな店内の雰囲気を味わえます。

注文したのは『ハンバーグと焼き野菜(1,000円)』
ゴロっと大きなハンバーグが、鉄板で焼かれながらジュージューと音を立てて運ばれてきます。熱そうだけど絶対おいしいやつ・・・

濃厚な味付けのデミグラスソースが、ジューシーでふっくら焼き上がったハンバーグにしっかり絡む!お肉の旨みがたまりません!
大きめにカットされた野菜は、甘さも食感も◎。写真映えもしますよね♪ ボリューム満点で、男性でも満足できる量なのも嬉しいですね。

ナポリタンやグリーンカレーなど、他にもメニューがたくさんあるので気になった方はぜひ♪

店舗情報

店名:ON THE TABLE
住所:北海道上川郡東川町南町1丁目1-6
電話:0166-73-6328
営業時間:月・火・木曜日11:30~20:00/金・土・日曜日11:30~24:00
定休日:第1・3火曜、水曜日
駐車場:あり

ヨシノリコーヒー

ランチの後はやっぱりデザートでしょ!!
デザートのお店にチョイスしたのは、旭川駅前にも店舗があるこちらの有名店。コーヒーの専門店で、店内飲食のほかテイクアウトも充実しています。

注文したのは『アフォガード(500円)』
コーヒー以外にソフトクリームのテイクアウトもあります。実はヨシノリコーヒ―のコーヒーは初めて飲んだのですが、めちゃくちゃおいしい!すごく濃い味わいなんですが、コクと深み、さらには甘さもあって、ブラックが飲めない自分でもおいしく飲めました♪
そこにミルクの味が際立ったソフトクリームが加わりマイルドでクリーミーな味に。まさにランチ後にぴったりのデザートです。
ソフトクリームもコーヒーも両方味わいたい人!おすすめです!

店舗情報

店名:ヨシノリコーヒー
住所:北海道上川郡東川町北町12-11-1
電話:0166-56-0099
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:あり

18 BAKERY

そろそろ小腹が空いてきませんか??笑
今年オープンしたばかりのパン屋さんをご紹介します♪パンって片手で食べられるから手軽でいいんですよね~

購入したのは『ツナマヨパン(130円)』
ふっくらもちもちパンの上には、ツナマヨがたっぷり!値段は安いのになかなかのボリュームがあります。味の濃さもバッチリで、1個で大満足♪

メニューはSNSで公開していて、当日中は取り置き可能なので欲しい商品がある場合は先に電話予約しておくといいかもしれませんよ。

店舗情報

店名:18 BAKERY
住所:北海道上川郡東川町北町3丁目1-4
電話:0166-82-3244
営業時間:7:30~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

Wednesday cafe&bake(ウェンズディ カフェ&ベイク)

さあそろそろ帰りの時間。帰りはドリンク片手にのんびり帰りたくないですか??ぴったりのものがあります!

Wednesday cafe&bakeで購入したのは『はちみつレモンスムージー(680円)』
一口飲むとレモンの爽やかな酸味とはちみつの甘さ・香りが一気に広がります。口の中が爽やかさで浄化される感じ♪
冷え冷えで暑い日にぴったりですし、生クリームが甘さ控えめでドリンクの味を邪魔しないので最後まで美味しく飲めます。東川のちょっと奥の方ですが、行く価値アリなお店ですよ♪

店舗情報

店名:Wednesday cafe&bake
住所:北海道上川郡東川町町東8号北1
電話:0166-85-6283
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

今回は友人や家族とのドライブ時におすすめな東川で寄りたい美味しいお店をご紹介しました!
東川はオシャレなお店がたくさんあって、どこに行くか迷ってしまうほど。ドライブプランの参考にしてくださいね♪

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

https://asatan.com

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter