2023.05.16

暮らす

「徒歩」で仕事場に向かう芸人が急増中?ずん・飯尾に聞いた「歩くこと」の魅力とは

5月28日(日)TBS系13局ネットで、午後4時から放送予定のHBC制作『歩いて稼ごう!1歩1円』。コンセプトは、バスも電車も使わず全て、徒歩でロケを完結させ、「1歩1円換算」でロケ中に歩いた分だけお金を稼げるというもの。

今回の舞台は、自然豊かで名物グルメが数多く揃う東西の注目タウン「福岡県・糸島市」と「千葉県・いすみ市」。ずん・飯尾和樹さんとその仲間たちの珍道中をお送りします。

ずん・飯尾和樹さんに、糸島市でのロケを通して感じたことを中心にお話を聞きました。

「とことん歩いてみないと、見えてこない景色ってたくさんあるなって」

2021年からスタートした「1歩1円」は、今年で3回目の放送になります。で、この番組はさ、ほんとに、ひたすら歩くから、ロケが毎回きついんですよ。でも結局、この番組のずるいところは、最後にね、素晴らしいものが待っているんです。やっぱ、汗かいて歩いた分だけ、良いこと待ってるんで。ほんとに癖になりますわ。

これまで、北海道や山梨県にもお世話になって、今回は糸島のロケで。クルマを使うんじゃなくて、やっぱとことん歩いてみないとわかんないものがたくさんあるなと。
今回も僕、いったい何万歩くらい歩いたんだろ。徒歩だと、風景の細かい所がわかるんですよね、あの路地良いなとか。地元の人と会えるのも、いいよね。

あえて「歩く」ことを選ぶ芸人が急増中?

最近は、(プライベートでも)やっぱ歩かないとだめだなって思ってて。周りの芸人の間にも、クルマ移動をあえて選ばない人が増えてきた気がします。

さまぁ〜ずの三村さんは、電車移動にハマって、局とか仕事場にも電車+徒歩で行ってんだよね。半年くらい前の話だけど、霜降り明星のせいやも電車にハマってて、やっぱり歩かないとネタが拾えないとかって言ってたな。

同じように「アンガールズ」の田中くんも、電車を使うようにしてるんだって。電車内でアタマのなかを整理してから仕事場にいくみたい。

やっぱりね、こう考えると、歩くのって良いもんだなと思いますよ。しかも、「1歩1円」の場合はさ、歩いた分だけ、ご褒美が待ってるんだから、“天国企画”だよねこれね(笑)。

糸島でのロケは、どれもインパクトあったけど、やっぱりあの澄み切った海がすばらしかったね。夕日と、輝いてる海がさ。びっくりするくらい綺麗だった。糸島はどこをみても絵になるね。あとは“人”だね。なんかみんなニコニコしててね~、余裕がある感じ。素晴らしかった。

この番組はさ、リアルな「表情」に注目してほしいね。絶景を前にした喜びの顔、美味しいものを前にした喜びの顔とか、本当にいろいろとありますんでね。人間の表情の変化を楽しみながら見てみてほしいなと思います。

番組『歩いて稼ごう!1歩1円』

【放送日時】
5月28日(日)午後4:00~4:54(TBS系13局ネット)
※同時ネット局:TBS HBC TBC TUY TUF TUT SBS CBC MBS RSK RCC ITV RKB

【出演】
飯尾和樹(ずん) 
福岡県糸島市編/市川紗椰 東京ホテイソン 
千葉県いすみ市編/大久保嘉人 小宮浩信(三四郎) 山之内すず

文・Edit: ナベ子(Sitakke編集部)

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter