2023.04.20

出かける

【体験レポ】スイーツを堪能しながら小樽運河を巡る!優雅なクルージングを体験してきた

アルコール全般と地元・北海道をこよなく愛するライター・オサナイミカが、今こそ知ってもらいたい、北海道の食とアルコール+ロケーションの素晴らしさを綴ります!(※今回はアルコールに変わり、スイーツです。)

小樽を楽しみ尽くして欲しいという想いから誕生した、宿泊者限定の企画

昨年の夏にご紹介したOMO5小樽by星野リゾートさんが、2023/4/15(土)~6/25(日)までの土日限定で、スイーツ好き必見のスペシャルクルージングを行うとのことで、さっそく体験してきました!

場所は、OMO5小樽by星野リゾートさんから歩いてすぐの場所にある『小樽運河』です。

小樽運河クルージングは、お天気が良い日は毎日運航しており、画像のルートで小樽運河を約40分かけて巡る観光客にも大人気のツアー。そのクルーザー1艘を、宿泊客のためだけのスペシャルな仕様に装い、スイーツを堪能しながら小樽運河を巡る『アフタヌーンティークルージング』として運行!

クルージング中に味わえるのは、地元小樽の人気店・LeTAOの9種類のスイーツ!
9種類のうち2種類が、今回のためだけに用意したというオリジナルスイーツなので、小樽運河アフタヌーンティークルージングに乗船しなければ味わう事が出来ません。
写真手前のフィナンシェは、北海道産の発酵バターを使用しており、さっくりとした食感を感じたのち、豊潤なバター香が口いっぱいに広がる、贅沢感のあるフィナンシェ!

レトロな街並みをイメージしてブレンドされたという、ルタオオリジナルフレーバーティーとの相性も抜群でした。
ちなみに一緒に皿に載っている黄色いスイーツは、ルタオの看板商品でもある、ドゥーブルフロマージュ。

そしてこちらが、北海道ミルクプリン 苺仕立て。
春の日差しにキラキラ輝く苺のジュレに、つい見とれてしまいます。
早速一口いただいてみると、道産子の私でもミルク味が濃厚!と思うほどのプリンと、そのプリンの存在感に負けない甘酸っぱさのある苺ジュレがピッタリでした。

キュートなピンクのBOXの中は・・・
・チーズラングドシャ―クッキー・小樽色内通りフロマージュ
・チーズクッキー・ガレルタオチーズ
・ルーベルバーグ ルタオショコラティエのチョコレートバー・サンテリアン ピスタージュ
・キャラメルショコラパイ・カダンス
・ナイアガラワインを使用した生チョコレート・レアチョコレート ナイアガラ
・理想のくちどけを追求したチョコレート・ロイヤルモンターニュ

ケーキに焼き菓子、チョコレートにプリンまで!!これはスイーツ好きにはたまらないラインナップです。

しかも、この景色を40分も堪能しながら味わう事ができるのです。

いつもは橋の上から小樽運河を眺めておりますが、こうしてクルーザーの上から橋を見上げると、全然違う景色になります!

と、写真では最高のクルージング日和に見えるのですが、実はとても風の強い日であったため、残念ながら、この日は運航体験は出来ず仕舞い。ということで、景色の画像はココまで!あとはぜひ、実際に体験してご自身の目でご堪能下さい。

いつもはお酒メインのオサナイですが、実は甘いモノも大好物なのです。がしかし、心の中でついつい、地元のワインやウィスキーも飲めたら、さらに嬉しいなぁと考えてしまう、生粋の飲ん兵衛なのでした(笑)

【小樽運河アフタヌーンティークルージング】
・2023/4/15日(土)~6/25(日)までの土日限定。
・最大定員は10名で、料金は1名6000円(税込)
・事前予約制ですので、予約方法や詳細は 公式サイトでご確認下さい。

***
写真・文 オサナイミカ(一部、先方提供)
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、小学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X