意外と困っている人も多い鍋ぶたの収納! 干渉し合って取りづらかったり、ぶつかってガチャガチャ鳴るのが気になったりしていませんか? 今回は室蘭市在住の整理収納アドバイザーの筆者が、“鍋ぶた問題”のプチイライラを身近なアイテムを使って解消させますよ!
鍋ぶた問題は実は小さいサイズで起こりがちです。ふた専用の収納グッズもありますが、大きいものにはぴったりでも、隙間ができるとしっかり固定されないことがあります。大きさの違うふたを入れると小さいものが埋もれてしまい、出す時にすぐに探せなかったり、一緒に出てきてしまったり、干渉し合ってガチャガチャしたりしてしまいますよね。鍋に重ねて収納する人もいるかと思いますが、そうすると他の鍋が入らなくなることも。できれば必要なふたをサッと取り出せるのがいいですよね。
筆者のおすすめアイテムは、セリアの『キッチンまな板スタンド』と、ニトリの『整理ボックス クラネ』。使い方は、まな板立て2つをくっつけて整理ボックスに入れるだけ。これをキッチン下の引き出し収納にセットします。
引き出した時に上から全体を見渡せるのでふたを見つけやすく、重ならないので干渉せずに静かに取り出せますよ。
キッチン道具を収納する上で大事なのは、収納スペースや道具のサイズを把握しておくこと。鍋や収納アイテムを購入する前に、収納スペースのサイズを測ることを忘れずに行ってください。収納したい鍋ぶたがまな板収納の隙間に入るかも確認してから購入してくださいね。
みなさんのおうちの中にはちょっとイラッとすることや気になることはありますか? それを見つけることは、実はチャンスです。問題を見つけて解決しようとすることで、家の中が快適に変わっていきます。家の中のプチストレスをどんどん見つけて解決し、快適な暮らしにしていきましょう。
***
文:てらだあさこ(整理収納アドバイザー)
***
【ライター:てらだあさこ PROFILE】
室蘭市在住の3姉弟のずぼら母。「ちゃんとしなくちゃ!」といつも何かに追われ子育てにもゆとりがなかった頃“整理収納”と出会い、本当の片付けを知る。おうちが整うとともにゆとりの時間や気持ちが生まれたことに感動し、整理収納アドバイザー1級を取得。自身の体験から「整理収納で家も家族も自分自身ももっとすきになる 」をコンセプトに、忙しいママの笑顔のため活動中。