2023.04.27

出かける

「息子の受験前日に…」小樽のちょっといい話♪お寿司屋さんの感動エピソード

小樽観光協会では、小樽市内でのおもてなし向上の取り組みの一環として、エピソード募集を実施しています。
観光客の方が小樽で体験した、心温まるエピソードは、小樽の新たな温かい一面を知ることができます!

今回は、数多く頂いたエピソードの中から選りすぐりの1通をご紹介。
更に、名前が挙がったお店へおもてなしの心得を聞いてみました♪

おもてなしエピソード紹介!

大阪府の方からのエピソードをご紹介します。

「おたる 千成」さん
忘れもしない2022年1月21日。
大阪では滅多と見ることの無い雪降り積もる小樽で
息子の受験前日に予約の電話を入れたのですが
本来は休業日だったそうですがたまたま電話対応していただいた方が予約を入れてしまったようでしたが快くお店を開けて下さり美味しいお寿司に舌鼓を打ち
帰り際に「明日息子が受験なので小樽に来ました」という話からどこ高校受けるの?と尋ねてくださり「北照高校です」と息子が言うとご主人様がなんと北照高校のOBの方なんだそうで「野球頑張るんだったらこれ」と言ってなんとなんと北照高校が第100回甲子園出場記念で作られたボールを授けてくださいました。「これ持って頑張っておいで!!」と力強いお言葉を頂き息子は記念ボールを前に決意も新たにし無事に合格を決めることが出来ました。

おもてなしの心得を聞いてみました!

エピソードに挙がった、おたる千成さんに、このエピソードの件について聞いてみました♪

(社長より)
あの時は間違って予約を入れてしまったんだけど、大阪から来るっていうんだから、断ることはできないなあと思って開けたんです。
私も17時から用意を始めたのを覚えています。
うちは不定休なので、基本的に断らないようにしてはいるんです。

(社長より)
お客さんがバットを持っていたので、「野球やるの?」と聞いたんです。そしたら北照高校を受けると。私はOBなので、記念ボールをあげたんです。
もちろん貴重な物でしたが、これで合格してな、頑張ってなという気持ちであげました。
その後連絡をいただいて、無事合格したと聞きました。

本来では休みであったのにも関わらず、断るのではなく受け入れた姿勢におもてなしを感じますね!

昭和8年創業のおたる千成さんは、小樽最古のお寿司屋さん。
来年で創業90年を迎えるそうです。
小樽でお寿司を食べる際は、ぜひ千成さんもご検討してみてください♪

おたる千成
小樽市錦町20-20
0134-22-1467(完全予約制)
営業時間:11:00〜20:00 (L.O19:00)
定休日:不定休
ホームページ

小樽観光協会では、「あなたが感動したおもてなしエピソード」を募集しています。

内容は掲載時点(2022年11月25日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がございますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

小樽自身

小樽観光協会が毎月25日に発行しているウェブマガジン。小樽の旬・ディープな情報を”市民目線”でおもしろおかしく、でも内容は真面目にお届けしています! あの人気アニメ・ドラマのスポット紹介、市民御用達の飲食店など気になる情報満載です♪

https://otaru.gr.jp/citizen/otarujishin

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter