2021.07.14

出かける

道南 逸品探しの旅へ/七飯町

素材の味を最大限に生かした豊かな自然の恵みに舌鼓

後引く甘じょっぱさがクセになる「わかさぎ佃煮」とカリカリと香ばしい「わかさぎ筏焼」は、老舗「つしま謹製」の看板商品。漁師でもある4代目の對島義明さんは、ワカサギ漁が解禁されると長時間、大沼・小沼へ漁に。「佃煮」は水揚げしたその日のうちに大釜で炊き、「筏焼」は一匹ずつ手作業で串に刺してからじっくり焼き上げる。添加物を一切使わずに昔ながらの製法を用いて作る味は、半世紀近く変わらず、カルシウムを豊富に含む。ご飯の供にも酒の肴にもおすすめで、本州から注文が寄せられるなどリピーターも多い。

つしま謹製
七飯町大沼町211‐7
☎0138‐67‐2251
8:00~17:00 
月曜定休 P有り

赤松街道沿いの「里山楽房」は、純国産鶏を生産者の分かる自然素材のエサだけで育て、平飼い自然卵〝おのたま〟を生産する小野養鶏場直営店。代表の小野美孝さんは、特別支援学校教諭時代に体の不自由な子供たちと向き合った経験から、食が命に直結すると実感。自慢の卵を主役に、飲み込む力が弱い人にも食べやすいよう1年掛けて開発した「コタプリン」は、口にした瞬間に消えるような口溶けと卵黄のコク深さを濃厚に感じさせる。食の安全と健康について考え抜かれた卵菓子や茶碗蒸しなどの総菜は、今まで味わったことの無いような感動を与えてくれる。

小野養鶏場直営 里山楽房
七飯町鳴川4‐3‐8 
☎080‐1977‐9972
11:00~16:00
(商品が無くなり次第終了)
金・土・日曜、祝日営業
P有り 
キャッシュレス決済利用可

軍川地区から城岱牧場に向かう道の途中にある山崎健さん一家が営む農園「大沼ガロハーブガーデン」。有機栽培の食用ハーブや農産物などを揃え、中でも城岱山の自然がたっぷり詰まった「ハチミツ」が注目を集めている。季節ごとに花が咲くアカシヤ、クリ、クローバー、ハーブから西洋ミツバチたちが集める蜜を、糖度が高まるのをしっかりと待ってから収穫し、栄養成分やおいしさを逃さぬよう加熱せず生のまま瓶詰め。花の種類によって異なる「ハチミツ」の華やかな香りとまろやかな甘みを楽しみたい。

大沼ガロハーブガーデン
七飯町上軍川1073‐2
☎090‐7052‐9865
※直接購入の場合、事前に電話連絡
不定休 P有り

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter