2021.07.14

育む

【函館エリア】子どもたちがのびのび遊べて、子育て相談もできるスポット

天候に関係なく室内でのびのび遊べる

0歳〜小学校6年生までが利用できる『はこだてキッズプラザ』は、JR函館駅からほど近くにある『キラリス函館』4階にあります。

子育てについて相談できる心強いサポーター

はこだてキッズプラザ内には『子育て相談室』があり、『子育て支援コンシェルジュ』が常駐しているので、子育てに関する悩みを打ち明けたいときや、引っ越ししてきたばかりで函館の支援やサービスを知りたいときなどに相談できます。

「こんなことを相談しても良いのかな?」など、悩みの大小に関わらず、子育て全般における相談ができて、相談内容に合った支援や援助の案内等を行ってます。
 子育て中のお父さん、お母さんはもちろん、孫を預かるおじいちゃん、おばあちゃんの利用もあるそうで、実際に相談した人からは「話を聞いてもらうだけでも安心した。また利用したい」という声が多くあるそうです。

子育て相談室の利用について
相談は面談か電話のどちらでも可(原則予約制)。
時間 10時〜18時(最終受付17時)
料金 無料
電話 0138-26-7010(FAX兼)
mail kosodate@hakodate-miraiproject.jp

託児室もあります。

はこだてキッズプラザは、2歳以上〜小学校3年生以下を対象に託児も行っています。函館市近郊にお住まいの方の利用はもちろん、遠方に住んでいて手続きやお見舞いなどで来函した際に、「少しだけお子さんを預かってもらえたら…」という時にも利用できます。

ベビーちゃんも安心

「大きな子たちが走り回っていて危ないかも…」と、まだよちよち歩きのお子さんを連れて行くには心配はありますか?
0歳〜1歳11ヶ月の子を対象にした『ベビーパーク』だと安心して遊ばせられるのではないでしょうか。

「はこだてキッズプラザ」は、遊べるエリアのほか、授乳室や給湯室、おむつ替え室なども完備

イベントの日もあり、随所から子供達の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。館内ではお掃除タイムを設け、感染症対策も行っています。
入館は有料。料金は下記までお問い合わせを。

所在地 函館市若松町20-1 キラリス函館4階
電 話 0138-26-7000
定休日 毎月第2水曜日
時 間 10:00~18:00(入館は17:30まで)

はこだてキッズプラザホームページはこちら

この情報は函館市のフリーペーパー「青いぽすと」2021年2月26日号で掲載した内容の一部になります。
この他の紙面については青いぽすとバックナンバーをご覧ください!

青いぽすと

1991年6月創刊。グルメ、レジャー、イベントガイド、エッセイ、医療、美容、観光情報、など生活に潤いを与える役立つ情報紙として月2回発行。自社独自の配布網で配布している地域密着型フリーペーパーです。

https://aopos.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter