2023.02.01

みがく

着ぶくれが気になる?太って見えがちな「タートルネック」をスッキリ着こなすコツ

寒い時期、暖かくて重宝するタートルネックですが、首元まで覆っているため着ぶくれが気になる方も多いのでは?
今日は札幌在住・ファッションスタイリストの筆者が、タートルネックをスッキリ着こなすコツをご紹介します。

コツ1:ジャストサイズのボトムスと合わせる

タートルネックは、ジャストサイズのアイテムを合わせることでスッキリまとまります。たとえば、シンプルなタートルネックにマーメイドスカートを合わせれば、華やかな印象に。足元は白いブーツを選んで抜け感を出すのがオススメです。

コツ2:中に仕込む

タートルネックはボディラインが気になるという方も、ジャケットを上から羽織ったり、シャツを重ねたりすることでカバーできますよ。ジャケットはビジネスシーンでも使い勝手が良く、暖かくて冬らしいオフィススタイルに仕上がります。
首の長さが短めの方は、タートルネックを着ると上半身に厚みがあるように見えてしまうことがありますよね。ロングネックレスで縦ラインを作ればスッキリまとまります。反対に、首が長めの方は間延びした印象になりがちなので、ショートネックレスを合わせることでバランスが良くなります。

コツ3:シルエットや色を選ぶ

ローゲージニットやシャギーニットのように、ボリュームが出るタートルネックを着る場合は、タイトスカートやスリムパンツ、セミワイドパンツなどラインが縦に落ちるボトムを合わせて。“ふわ×ピタ”のYラインを作ることができ、バランスが良くなります。
ボディラインが膨張しているように感じる場合は、色の効果を取り入れるのもオススメです。たとえば黒やネイビー、ダークブラウンなど、暗めの色を選ぶと着痩せして見えます。

まとめ

寒い時期に活躍するタートルネックは、着こなしのポイントを押さえて取り入れることで体型カバーと暖かさの両立を叶えてくれます。ぜひお試しください。

***
文:丸山ゆうこ(パーソナルスタイリスト)
***

【ライター:丸山ゆうこ PROFILE】
仙台出身・2男3女のファッションスタイリスト。元ウェディングプランナー。双子の出産を機にファッション迷子になり「もっと効率よく似合うものを知りたい女性が沢山いるはず……」という思いからファッションの道へ。のべ1,000人以上の女性へ似合うファッションの診断・提案をしている。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter