2023.01.31

出かける

【旭川】マイナス気温なんてへっちゃらさ。冷えた身体を温めるラーメン3選。

年末の雰囲気に浮かれて今まで書く機会のなかったラーメン記事を書いてみました。一生懸命書きました。郊外店オンリー3店舗、皆々様の参考になればこれ幸い。

【旭川その1】らーめん穂(すい)

40号線沿いに佇む超人気店なので行ったことがある人も多いのでは?

こちらの店舗、正油も塩も味噌も全部が美味しく本当にハズレが無いので、何を注文しても安心できます。ゆっくり待ちましょう。

注文は「炙りトントロチャーシュー正油(大盛り)/1,110円」。
低加水の旭川麺を使用しており、正油は誰もが好きな万人ウケする美味しさ。
チャーシューは程良い油っぽさと確りと炙られた香ばしさのバランスが絶妙で、
飽きることなく何枚でもイケちゃいます。

店内はカウンター席の他小上がり席もあり、ファミリーでも安心して利用できます。
夫婦で営んでいるんですが、お二人共々愛想も良く終始気持ち良く食事できますよ。

店舗情報

住所:北海道旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業:11:00~14:45/17:00~19:30
休日:水曜日
駐車:可(店舗裏にもあり)

【旭川その2】麺屋 麗和(れいわ)

神居にある、こちらもラーメン通が唸る程の人気店。今回が〝初″です。

注文は「塩チャーシューめん(大盛り)/1,000円」。
メニューの表記「研究の末に仕上がった究極のスープ」通り、激ウマです。
やや濁り気味の見た目とは裏腹に味はそれほど濃くもなく、だけど確り塩とスープの旨味が
感じられる、飽きることなく最後の1滴まで飲み干せる1杯。

広い店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席もを完備。
行った時(週末の夜)には愛想の良い女性スタッフが一人で切り盛りしてましたが、
1杯1杯丁寧な盛り付けと温かいスープは好印象でした。

皆様是非。

店舗情報

住所:北海道旭川市神居3条11丁目
電話: 0166-76-6910
営業:11:00~21:00
休日:金曜日
駐車:可

【旭川その3】らーめん和(かず)

神楽岡の住宅街に佇むこちらのお店も、行った際には多くのお客でかなり席が埋まってました。
やはり人気なのね。

注文は「正油チャーシューメン(大盛り)/1,000円」。

今回は数年ぶり、何度目かの往訪でしたが食べた瞬間懐かしさが込み上げてきました。嗚呼青春。

縮れ麺とトロトロのチャーシュー、良い意味で確りとしょっぱさを感じる正油の
バランスが絶妙で、箸が次々と進み、大盛りにもかかわらずあっという間に完食です。

メニューも豊富で、丼物も一緒に楽しめるセットメニューもあります。

店内は小上がり席にキッズスペースも完備されているので、小さなお子様連れでも安心ですよ。
良かったねちびっこ諸君。とお父さんお母さん。

お気に入りの1杯を見つけに是非行ってみてください。

店舗情報

住所:北海道旭川市神楽岡6条6丁目
電話: 0166-65-8080
営業:11:00~15:00
休日:火曜日
駐車:可

まとめ

普段あまり食べることのないラーメンの写真が溜まったので記事を書いてみましたが、
改めて見てみると当たり前ながら店舗ごとに明確な特色があり、その日の気分などで
選べる選択肢が沢山あるなんて、旭川ってなんて良い街なんでしょ。

諸々感染対策を確りとした上で観光客の皆様も是非足を運んでみてください。

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

https://asatan.com

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter