2022.11.28

みがく

「自分でつくるものよ」厳しい"義母"からの一言…わたしの人生が変わった瞬間 #読者投稿

誰かにかけられた「一言」がきっかけで、心がふっと軽くなった経験はありませんか?

読者のみなさんから寄せられた「人生の“きっかけ”の一言」エピソードの中から、毎月選りすぐりのものを、ご紹介します。
10月募集分の大賞は、ペンネーム・ヘーゼルナッツさん(50~54歳)からの投稿です。

<10月募集分・大賞エピソード>「自分のための時間は、自分でつくるものだよ」

子どもたちが、まだ小さかった頃のこと。
当時の私は、慣れない育児や家事、仕事に追われ、心に余裕がない日々を過ごしていました。

そんなとき、義母が我が家に遊びにきてくれました。

厳しい印象の義母でした。でも、思いきって、自分の悩みを相談してみました。

すると……義母が打ち明けてくれたんです。
義母がまだ若く、子育てをしていたとき、私と同じように心に余裕のない日々だったということを。

そんな義母の日常を変えたのは「自分のための時間は、自分でつくるものよ」という一言。
とても"厳格な性格だった"という、当時のお姑さんから言われた言葉だそうです。

義母は、当時を振り返りながら、いまの私にも同じ言葉をくれました。

すべてを完璧にこなそうとしなくてもいい。
 大変だと思うけど、自分のための時間は、自分でつくるものだよ

その一言は、どこか受け身だった自分の行動を見直すきっかけになりました。
楽しみは自分で作ろう、もっと積極的になろうと思うことができたんです。

そして、夫と相談しました。
分担したい家事のことや、これからチャレンジしてみたい趣味のこと…。

そのおかげで、50代になった今も、毎日がとても充実しています。
水泳やガーデニング、バンド演奏など、自分のやりたかったことを続けることができました。

お義母さん、ありがとうね。

エピソード投稿者:ヘーゼルナッツさん(50~54歳)

***

Sitakkeでは、みなさんの「きっかけの一言」を募集中!

Sitakke編集部は、あなたの「支え」になった”きっかけの一言” を募集します。

ぜひ、あなたの人生の糧となった「一言」を、私たちにも共有してくれませんか。あなたが投稿してくれた「コトバ」が、誰かの“支え”になるかもしれません。

みなさんから寄せられた「一言」は、毎月、Sitakkeの中で厳選し紹介させていただきます。月間賞に選ばれたエピソードは、「Amazonギフト券2,000円」 のほか、札幌在住・元自衛隊員のイラストレーター・ヤマモトクミコさんがその一言をイラスト化してご紹介します。詳細は、WEBサイト「Sitakke」の記事をご確認ください。

イラストを描いてくれるのは、ヤマモトクミコさん。

みなさんからのご応募、お待ちしております!

***

文・編集:nabe (Sitakke編集部)
イラスト:ヤマモトクミコ

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter