ショーケースに並ぶ色とりどりのスイーツ。
どれも美味しそうに見えますが、一般的なケーキとは、ある「決定的な違い」があるんです。
なんと、小麦粉・卵・乳製品・白砂糖を一切、使っていないんです!
札幌・三越の地下2階に先月オープンした「CHaT(チャット)」。
「ヴィーガン」「グルテンフリー」のスイーツ専門店なんです。
ヴィ―ガンは、卵や牛乳など動物性の食品を摂取しないこと。
そして、グルテンフリーは、小麦粉などに含まれるたんぱく質の一種「グルテン」を摂取しないことを指します。
植物性の食品だけで作られているため、低カロリーで美容や健康にいいと、いま注目のキーワードです。
しかも、体にいいだけではない!
こちらのスイーツの注目ポイントは、卵・牛乳・小麦粉といった、食物アレルギーを持つ人でも安心して食べられるということ。
実はこちらのお店の代表の柴田さん自身も、食物アレルギーを持っており「小麦や乳製品を食べると体に反応が出る」と話します。
「美味しくたくさん食べられるケーキをあきらめたくない」と自分のためにスイーツを作り出したのがきっかけで、2017年、円山に1号店をオープン。
それ以来、誰でも安心して食べられるスイーツを作り続けているのです。
小麦粉は米粉。
生クリームは豆乳やココナッツミルク。
バターはココナッツオイルやなたね油、白砂糖はきび砂糖やメイプルシロップに置き換えるなどして、一般的なスイーツの美味しさに近づけるよう工夫しています。
お店ではケーキのほか、お土産やプレゼントにもぴったりの焼き菓子も取り扱っています。
食品アレルギーを持つ人、そうではない人、全員が安心して食べることが出来るスイーツ。
一般的なスイーツよりも低カロリーなので、罪悪感なく食べられるのも嬉しいですね。
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。
※掲載の内容は番組放送時(2022年11月2日)の情報に基づきます。