2022.08.19

育む

「これも無料なの!?」全長150mを超えるジャンボすべり台に大興奮!日本海も見えますよ【渕上パパが行く、公園ブラボー!#6】

3歳の息子の父でもあるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」。子育て世代におすすめの遊び場情報を、自称“公園ハンター”がご紹介します。

子育て真っ最中の私が出会う、思わず「ブラボー!」と叫びたくなる、公園や遊び場を一つでも多くご紹介していきたいと思っています。まさに公園を”ハント"していく気分でお読みくださいね!

***

今回訪れたのは「農村公園フルーツパークにき(仁木町)」

札幌から車で1時間半ほど、多くの果樹園があり、道内屈指の“果物狩り”スポットで有名な仁木町。この仁木町を代表する公園が「農村公園フルーツパークにき」です。8ヘクタールという広大な敷地の中に多くの魅力がつまっていました!

ブラボーな魅力その1 「仁木を見渡す、黄色い大蛇!?ジャンボすべり台」

公園のシンボル遊具がこのジャンボローラー式すべり台です!高台に巻き付くように黄色くながーいすべり台が伸びています。

全長はなんと153メートル!インパクト十分なすべり台の頂上からは、仁木市街はもちろん余市町や日本海も望むことができます。

その姿は、高台に住みつく大蛇のよう。この大蛇を“無料”で滑り降りることができるのです!!

1人で滑って遊べるのは6歳~60歳まで。小さな子どもは、保護者が抱っこして一緒に滑れます。ローラーでお尻が痛くなるため、ウレタン製レンタルマット(100円で貸出)を敷いて滑ると、ほどよいスピードと、宙に浮く感じが味わえてとにかく気持ちいい!全長153メートルだけに、坂道を登るのは一苦労ですが、滑るたびに心地よいスリルを味わえますよ。

ブラボーな魅力その2 「雨の日でも大丈夫、室内ボルダリングで楽しもう」

「子どもたちが雨の日に遊んで過ごせる場所がない」という利用者の声に応えて、数年前に作られた室内キッズスペース。ゆったり体を動かせる空間に絵本やおもちゃがたくさん置いてあります。

メインは木が描かれたボルダリング遊具。スタートボタンを押して、灯ったランプを制限時間内に消していけるかチャレンジできるようになっていて、左右に分かれて対戦形式でも楽しめます。我が家の3歳の息子はまだ一人で登ることができず、私が持ち上げることに。体重16キロを持ち上げるのは筋力トレーニングになりました(笑)

ブラボーな魅力その3 「地元食材もたくさん!品数豊富でこだわりが光るランチビュッフェ」

たくさん遊んでお腹が空いたら、公園内にあるオープンテラスカフェ「ベリーベリーカフェ」へ!ランチビュッフェは、地元野菜をふんだんに使った40種類以上の料理やスイーツが並びます。どれにしようか迷ってしまうほどたくさんあるドレッシングやソースやジャムもキッチンで手作りしています。

特にオススメは3種類のカレー。スパイスの調合もオリジナルというこだわりです。なかでも仁木町の完熟トマトを使ったカレーは、トマトの酸味と甘みが凝縮されていて“奥深さ”を感じさせる絶品です。

ブドウやトマトを使ったストレートジュースや、ジェラートなどのデザートメニューもたくさんあるので、大人も子どもも大満足。ちなみに3歳以下は無料です。息子も驚くほどモリモリ食べていました。町営の農村公園内でこれだけのクオリティーのメニューが楽しめるのは予想外でした!時期によってメニューも変わるでしょうが、また絶対に行きたいブラボースポットです。

ブラボーな魅力その4 「宿泊も人気!キャンプやBBQもできる!」

バリアフリー完備の棟もあり、宿泊ができる“コテージ”や2021年の夏にオープンした“キャンプエリア”は大盛況。キャンプ道具を持っていなくてもレンタルでき、“手ぶらでバーベキュー”を楽しむこともできます。2001年に開業してから、利用客のニーズに応えるべく進化し続けるアウトドア公園です。新たな構想も現在温めているそうですよ。

冬期間は休園となるため、利用できるのは秋まで。果物狩りと合わせて、フルーツ王国仁木町の新たな立ち寄りスポットに加えてみては!?

公園ハンター渕上のブラボーチェック(最大5つ星)

こどもあそび度 ★★★☆☆
パパママ充実度 ★★★★☆
おすすめ年齢 0歳~中学生

・敷地面積8ヘクタールという広大な公園
・駐車場は無料完備
・ドッグランあり(小型・中型犬のみ)
・ジャンボすべり台(マットは100円で貸出)・室内キッズスペース・育苗温室は無料
・コテージ・キャンプ・ドッグランは有料。(要予約)

農村公園フルーツパークにき

住所:北海道余市郡仁木町東町16丁目121 農村公園フルーツパークにき
(札幌から車で90分)

詳しくはHP・電話でご確認ください。
公式HP:https://fruit-park.com/
電話:0135-32-3500

※掲載の内容は取材時(2022年8月)の情報に基づきます。

***
文|HBCアナウンサー 渕上紘行
テレビ「ブラボーファイターズ」やラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」「鶴岡慎也の焚き火トーーク」など北海道日本ハムファイターズに関する番組を中心に、野球・サッカー・スキージャンプ・バスケ・高校ラグビー・ゴルフとHBCのスポーツ中継全般に携わる。入社20年目、神戸市出身。Instagramも更新中!

Edit|nabe (Sitakke編集部)

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter