2022.07.27

出かける

【小樽からバスで2時間】ウニと海と温泉と。リニューアルオープンした「岬の湯しゃこたん」へぶらり旅!

ご当地のお酒を楽しむために、公共交通機関を使ってぶらりと旅に出るのが好きな筆者。今回のぶらり旅は札幌からバスで行く積丹(しゃこたん)です。
目指したのは4月に新体制となり、6月1日フルオープンした『岬の湯 -Misaki no YOU- しゃこたん(以下、岬の湯しゃこたん)』さん。温泉と積丹ジンとウニと海を楽しみにさっそく出発しましょう~!

札幌から小樽経由で積丹へ

小樽駅前バスターミナル

札幌から『高速おたる号』に乗り、1時間で小樽に到着。都市間高速バスはWi-Fiやトイレが完備されており、空調もよく快適です。

小樽で乗り換えるのは、9時発の積丹余別(よべつ)行き。乗り換えなしで積丹へ行くことができるバスもあるのですが、到着時間が1時間30分も遅いため日帰りではゆっくりできないのです。
今回はのんびり旅として、乗り換えをしながら積丹でゆっくり過ごす方を選びました!

この日は快晴! 車窓から見える海の透明度の高さに、気分も高まります。

途中、美国バスターミナルで10分ほど休憩がありました。ターミナル内の観光案内所では、『積丹ジン 火の帆』や『しゃこたんブルーソフト』、『地域のお土産』が販売されています。

「岬の湯しゃこたん」に到着

小樽から2時間程度で『岬の湯しゃこたん』さんに到着!
時間は11時。少し見学してからお昼ごはんにしましょう。

GAKEPPUCHI ONSEN

場所も崖っぷちだけど経営も崖っぷちと自虐的な宣言ボードに迎えられました。
ロビーのレイアウト、センスいいですよね~。
2023の春には大リニューアルの予定もあるとのことなのでお楽しみに!

館内ではお隣の蒸溜所でつくられている『積丹ジン 火の帆』も販売されていますのでお土産におすすめですよ。

こちらが『積丹スピリット』さん。ボタニカル原料生産から蒸溜までの一貫製造で蒸溜酒をリリースされている蒸溜所です。
場所は『岬の湯しゃこたん』さんのすぐ隣。現在一般見学はできませんが、不定期でオープンしているので公式SNSを要チェックです!

積丹昆布を食べて育つブランド羊「積丹しおかぜ羊」

『岬の湯しゃこたん』さん横では放牧されている羊を見ることができます。水曜日を除く13時頃から餌やりタイムもあるとのことでした。
とてもかわいくて心が和みます~。

ビールからのウニ丼!そして温泉からの~積丹ジン!

11時半になり食堂も開店しました!
まずは喉を潤しましょう。

天気が良いので海が見えるテラスに出ることにしました。

「みさきのゆ」と手書き文字もかわいいスリッパが用意されています。

じゃーん! まずはお約束のビール!
『サッポロ クラシック』を1杯。海風も心地よく気持ちがいい~!

「せっかく積丹に来たなら『積丹生ウニ丼』食べればいいべさー!」ということで、迷わずウニ丼です。お吸い物と香の物がついて3,800円は良心的な価格です。
※漁師さんから直送のウニなので提供がない日もあります

甘くとろけるウニ! たまらない味わい。
しかも、温泉でこのメニューを食べられるんですよ。すごい!

お腹も十分満たされたので、かわいいのれんをくぐりお湯をいただきましょう。
フェイスタオル、バスタオルは販売されているので手ぶらで来ても大丈夫です。
アメニティは、歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ヘアキャップ、綿棒が無料で利用でき、浴場にはボディーソープとリンスインシャンプーが完備されています。

“塩化物・炭酸水素塩泉”で塩辛さとぬめり気を併せ持つ天然温泉。窓から海が見えるドライサウナも楽しめます。露天風呂はなんともいえない開放感があり、サウナのあとの外気浴も気持ちがよかったです!
この日は岬の湯に巣をつくっているツバメが何度となくピュンピュンと目の前を横切っていました。
景色を楽しみに、四季を通して入湯したくなる露天風呂です。

お風呂あがりは10分200円のマッサージチェアに身体を預けほぐされます。極楽、極楽。

館内では積丹産の商品を購入できます。乾物、トマトジュース、黒にんにく、平飼い卵もありました!

いいお湯をいただいた後の1杯に選んだのは『積丹ジン 火の帆 KIBOU』。ロックでいただきます。
売店で購入した天日干しのぼたん海老がまたお酒に合います! 積丹三昧の贅沢。幸せです~。

こちらは『本日のフィッシュ&チップス』。この日の魚はホッケでした。どの魚を使うか決まっていないとのことなので、注文したときのお楽しみです。

身も心もリフレッシュ!楽しい「積丹グルメ湯けむりぶらり旅」でした~

ぐるりと海が見渡せる崖っぷち! またここに来て深呼吸しますねー

帰りのバスは15時49分発の小樽行。まっすぐ帰ると19時頃に札幌に到着します。
その日の気分で、小樽飲みをして帰ることもできちゃいます。

公共交通機関を使った日帰り旅でもここまで楽しめます。
行ってよかった『岬の湯 -Misaki no You-しゃこたん 美味しいぶらり旅』、おすすめです!

岬の湯 -Misaki no YOU- しゃこたん
■住所:北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1
■TEL:0135-48-5355(代表)
■公式HP:https://shakotango.jp/
■営業時間:<4月~10月>11:00~20:00(最終受付19:30)
      <7/20~8/20(無休)>10:00~20:00(最終受付19:30)
      <11月~3月>12:00~20:00(最終受付19:30)
■定休日:<4月~10月>水曜(※7/20~8/20は無休)
     <11月~3月>水・木曜(祝日は営業)

積丹スピリット
■Facebook :積丹スピリット(Shakotan Spirit Co.,Ltd.)

※掲載の内容は取材時点(2022年7月9日)の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

文:ムライヒロコ
Instagram:@hirokomurai
Facebook:ムライ ヒロコ

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X