2022.06.11

食べる

ほったらかしでOK!簡単おいしい【アスパラと明太子のチーズ焼き】

いまが旬の美味しいアスパラ。

そんなアスパラが主役のおいしい一品を作ってみませんか。

その名も「ほったらかしてOK! アスパラと明太子のチーズ焼き」。

ポイントは「ほったらかし」。

手間をかけず、ほったらかすだけでおいしく仕上がっちゃうんです。

食育インストラクターの和田明日香さんの料理本「和田明日香のほったらかしレシピ」からレシピをご紹介します。

ほったらかしでOK!アスパラと明太子のチーズ焼き

<材料(2人前)>
アスパラガス(8本)、ピザ用チーズ(80グラム)、明太子(1腹)、黒コショウ(少々)

<作り方>
① アスパラの根元から1/3の皮をピーラーでむいて、3センチ程度の斜め切りにする

② 火をつける前のフライパンにピザ用チーズを敷き詰める

③ 敷き詰めたチーズの上にアスパラをまんべんなく散らしてのせる

④ 明太子を手でちぎりながら散らす

⑤ 中火にかけ、4~5分ほどほったらかす

⑥ チーズが溶けて周りがカリッと焼き固まってきたら火を止める

⑦ 皿に移し、黒こしょうをふりかけたら完成

チーズとアスパラ、明太子の相性抜群!
材料を切って火にかけたらあとはほったらかすだけ。

簡単なのにおしゃれで手の込んだ一品に見えます♪

最後に、知って得する、アスパラの保存方法をご紹介します。

アスパラの保存方法

ポイントは以下の3つ。

野菜室ではなく、冷蔵庫

アスパラの保存に適した温度は2.5℃。
野菜室は2.5℃より高い場合が多いので、冷蔵庫に入れるのが◎なんです。

横向きではなく、縦向き

横向きにすると、穂先を上向きにしようとエネルギー(糖分)を消費し、味が落ちてしまいます。

根本は湿らせる

ペットボトルの下部分などにキッチンペーパーを湿らせ、アスパラを立てて入れるのがおススメです。

旬のアスパラをおいしく楽しむヒントにしてください。

※掲載の内容は番組放送時(2022年6月7日の情報に基づきます。)

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter