2022.05.28

暮らす

掃除を楽に、部屋をおしゃれに!欲張りOKなインテリア選びのコツ

おしゃれな部屋にしたいけど、掃除が面倒なのは嫌! そんな人のために、今回は掃除が楽でおしゃれなインテリア選びのコツをお伝えします。

コツ1:家具は脚つきをチョイス

掃除をするときは、まず床に置いてあるモノをよけ、掃除しやすい状態を作る必要があります。しかし、これが面倒で掃除が億劫と感じる人も多いはず。

大きくて動かしにくいチェストやソファなどの家具は「脚つき」を選ぶことで格段に床掃除がしやすくなりますよ。脚つきの家具は掃除がしやすいだけでなく、空間を広く感じさせたり、スタイリッシュな印象を与えてくれたりもします。

コツ2:収納アイテムは蓋でホコリ予防

北欧インテリアやナチュラルインテリアで用いられる自然素材のバスケット。収納としての機能だけでなく、味わいのあるデザインで空間をおしゃれに演出してくれるインテリアアイテムです。

ただ、オープンな収納アイテムは使用頻度が低いと中にホコリがたまってしまうことも。口の開いたバスケットを活用する場合は、蓋つきのものを選ぶのがコツ。

コツ3:敷物は素材に注意

絨毯やラグマットなどの敷物は、ゆったりとリラックスする時に重宝するアイテムですよね。しかし、髪の毛や汚れが絡みやすく、定期的な掃除は欠かせません。

敷物を選ぶ時は、毛足の短いものや洗濯機でも洗えるものがおすすめ。または、メンテナンスの少ないプレイマットを導入するのも良いですよ。最近のプレイマットは、グレーやオフホワイトなどの落ち着いたカラーもあるので、お家の雰囲気を選ばずに使えます。

まとめ

おしゃれな家は見た目が素敵なだけでなく、「清潔感」がありますよね。おしゃれな空間を維持するためにも、掃除はやっておきたいものです。面倒な掃除が少しでも楽になるよう、使用時のイメージを持った上でインテリア選びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

文:はせがわあかね(整理収納アドバイザー)
ブログ:~暮らしのヒラメキ~
Instagram:@kurashinohirameki

【画像】shimi、だだデザイン、bambambu / PIXTA(ピクスタ)、筆者自宅

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter