2021.07.01

出かける

ひとりでまったり 旭川の有名おしゃれカフェ一挙紹介!

旭川には結構な数のカフェがあるのでどこに行こうか迷う…。そんな人多いですよね?自分も毎回どこに行こうか悩むんですよね。
そこで!旭川と近郊で有名なおしゃれカフェへ実際に一人で行ってみての感想やおすすめ料理を一挙ご紹介していきます!休日カフェ巡りの参考にしてくださいね!

cafe MAP(カフェマップ)

このお店は今回紹介する中で一番行きたかったお店かつ、一番おすすめでもあるお店!
ずーーーっとSNSで見てて本当に行きたかったんです!
一度お昼頃行った時は駐車場がいっぱいで入れなく、日曜が定休日なので仕事でなかなか行けず…。
今回たまたま時間ができたのでついに来店できることに。

場所は東旭川の山の方。田んぼと山に囲まれた場所に、突然車がたくさん停まった納屋が現れるのですぐ分かると思います。旭川からはちょっと外れていて行きやすい場所ではないんですが、それでも通いたくなってしまうほど魅力のあるお店です。

リノベーションをしているため、店内もかなりおしゃれ。

店内は意外と広めで一人用のカウンター席があるので男性一人でもかなり入りやすいです。
カウンター席から見える外の景色は圧巻!
観光で北海道へ来た方も楽しめるんじゃないでしょうか。

そして今回選んだのはランチメニューの煮込みハンバーグ。
ワクワクしながら料理を待っていると10分もしないで運ばれてきました。

お、おいしそ!!!ハンバーグがもりもりとでかい!!!

箸を入れると中はふんわりジューシーで、キノコたっぷりのすこしとろみがかったスープが絡みます。
食べてみると意外や意外、あっさりめの味付け。
煮込みハンバーグは濃い味のイメージがあったのでちょっとびっくりだったんですが、お肉と野菜の旨みがこれでもかと主張されていてうまいっ!

これはごはんが進む…。
それを考えてか、なんとこのお店おしゃれカフェにしては珍しくごはんのおかわりが無料!
知らずに大盛りを注文して恥ずかしい思いをしたので大食いの人は注意(笑)

副菜もたくさんついていて満足感かなり高めです♪

そして!メインのランチを食べたかったのはもちろんなんですが、一番の目的はケーキ!
インスタに載っている写真がどれもおいしそうで、ずっと食べたかったケーキがこれ。

とにかくおいしすぎるんです!!
この日は『大人のモンブラン』というケーキだったんですが、タルト生地の上に乗ったクリームはとにかくふわっふわ!
甘さも結構あってその上にあるマロンクリームと上手く混ざり合います♪

全体的にしっかりした甘さで栗の風味も強く、モンブラン好きも甘い物好きも唸る仕上がり。
おしゃれケーキって食べてみると甘さ控えめだったりして残念なことが多いんですよ…。
そのなかでこの仕上がりはすごい。

確実に今まで食べたケーキの中でベスト3に入ります。テイクアウトもできるので思わず買ってしまいました。
男性でも入りやすく味も雰囲気も◎な、リピート確実なカフェです♪

cafe MAP

住所:北海道旭川市東旭川町674-2
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

Wednesday cafe&bake(ウェンズディ カフェ&ベイク)

東川町のメインストリートから少し先に行った所にあるお店。ワンプレートランチが食べたくて来店。天井が吹き抜けになっている店内はかなり開放的で、外からの光もバァーっと入ってくるのでとても明るいです♪

新型コロナウイルスのせいかもしれませんが、一人用の席が多めで今回座った席も前面に壁があり視線が気にならない造り。

今回注文したのは甘辛チキンマヨプレート。

ごはんを大盛りにしたのでなかなかのボリューム笑
チキンにはごはんが進む甘辛のタレがたくさんかかっているのに、食感はしっかりサクッ。中は柔らかくてジューシー!濃いタレとの相性が抜群♪

サラダのドレッシングも酸味が効いていて美味しい!ワンプレートランチは量的に物足りないことが多いんですが、これは大満足の量です。

Wednesday cafe&bake

住所:北海道上川郡東川町町東8号北1
電話:0166-85-6283
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

treffen(トレッフェン)

豊岡のちょっとだけ裏通りにあるお店。こちらもSNSでよく写真を見ていて気になっていたところ。

店内は外国の雑貨や本などが飾ってあり、ついつい見渡したくなるような雰囲気。ゆっくり時間が流れている感じでかなり落ち着きます。

外向きの席やこんな感じの角席などがあるため、一人でも余裕でいけちゃいます。ちなみにメニュー表は机の引き出しの中に。いちいちオシャレ!

今回は気になっていた「treffenカレー」を注文。

まずお皿がおしゃれ。やっぱり見た目も大事ですよね!

肝心のカレーは辛さが控えめでマイルドな味付け。でもしっかりスパイスは効いている本格カレーです。

キーマカレーって好きな量のルーをごはんに付けて食べれるのが良いんですよね~笑
つけあわせのカボチャのサラダもまた甘くておいしかったです♪

ついでにケーキも注文!この日はりんごのケーキだったんですが、しっとりやわらかくておいしい♪
温かいケーキにかかって溶けたクリームも丁度いい甘さで、りんごの風味を引き立てます。

日によって手作りのケーキは変わるみたいなので通いたくなっちゃいますね♪ゆっくり食事とケーキを楽しみたい方におすすめです。

treffen

住所:北海道旭川市豊岡12条4丁目2-12
電話:080-4041-7460
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

※掲載の内容はasatan掲載日(2021年6月17日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

https://asatan.com

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter