食べ応えがあり、おやつにも食卓の主役にもなる総菜パン。手間暇かけた具材やオリジナルソースが焼きたての生地を彩ります 函館・道南エリアで、パン職人が作るとっておきの”ごちそうパン” をハコラク編集部がご紹介します。
◆手作りの具材にこだわりがぎっしり
=野菜とジェノベーゼ=
セミドライトマトの塩味とバジルの風味たまらない
=カレーパン=
5~6時間煮込んだ牛モモ肉をルウに混ぜ込む
特に一押しは…
=クロックムッシュ=
サクッと食感のイギリスパンに
ロースハムをサンドした一品で、煮込んでからオーブンで焼くことでコクを
深めた2段仕込みのホワイトソースが味の決め手に。
朝早くから焼きたてのパンを販売する「手づくりパンの家ムックル」
鹿部町で12年間営業後、中島廉売近くに移転し、7周年を迎えました。
地元の食材を取り入れながら渡邊匠店主が手掛けるパンは、
具材一つひとつに手間暇が詰まっています。
函館市千代台町12-25 クラーク千代台1F
☎0138-84-5758
6:30~17:30
火・第2・4水曜定休 P有り
キャッシュレス決済利用可
facebook
◆食感が異なる3種類のパンにひと手間加えた具材を合わせて
=エビフライカンパーニュ=
軽めに焼き上げた小さめのカンパーニュでエビフライをサンドし、酸味を利かせたタルタルソースがアクセント。
=リュスティックカツサンド=
大きな気泡とモチモチ食感が特徴のフランスパン・リュスティックに国産豚肉のとんかつで食べ応え抜群!
=バラエティーサンドL=
ツナや照り焼きチキン、玉子サラダなど5種類の具材が少しずつ楽しめます。
2007年にオープンした「クープ・オ・クール」は
早朝から焼きたてパンの香り漂う人気店。
「シンプリーデリシャス」をモットーにした佐々木亨代表の職人魂がこもるパンは
ハード系からソフト系、菓子パンを含めて約80種類。
客の心を掴む工夫を凝らしています。
函館市本通4‐32‐3
☎0138‐55‐9209
6:00~17:00
火・水曜定休(不定休有り)
P有り キャッシュレス決済利用可
HP
◆ベーカリーと洋食の料理長が開発!ホテルメイドのバゲットサンド
=ローストビーフサンド=
ポン酢ジュレが肉の旨味を引き立てる
=海老アボカドクリームチーズサンド=
オリジナルドレッシングが濃厚な味わいを縁取る
=トマト・生ハム・モッツアレラサンド=
生ハムの塩味が好相性
定期的に具材を変える予定なのでお好みのサンドに出会えるかも♪
「モンモランシー」は、函館国際ホテルの中にあるショップ。
ホテルメイドのパンを1994年から販売しています。
食パン、菓子パン、総菜パンから旬の素材を使うオリジナルパンまでが並び、
地元客にも根強い人気を誇っています。
函館市大手町5‐10
函館国際ホテル本館1F
☎0138‐23‐5151(代)
8:00~19:00※変更の場合あり
無休 P有り
キャッシュレス決済利用可
※内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗にお問い合わせください。