2022.05.14

食べる

【レシピ】ヘルシーで栄養価が高く、なんといっても安い!『鶏むね肉』の塩ダレチキン

カンタンに作れて、失敗しない絶品おかずづくりにチャレンジしましょう♪
今回使う食材は、鶏むね肉。

ヘルシーで栄養価が高く、なんといっても安い!
家計のお助け食材ですよね。

堀内アナウンサーも、コストコで鶏むね肉をまとめ買いして冷凍しているんだとか。

一人暮らしにもかかわらず、冷凍庫の中は鶏むね肉でパンパン!

しかし、作るメニューはサラダチキンばかりでレパートリーに困っているそう。

そんなお悩み解決!

教えていただくのは、インスタグラムのフォロワー数、29万人超え!

忙しい人を助けるおいしいレシピで人気の料理家、ちおりさんです。

お弁当にもピッタリ♪

「焼鳥屋さんの塩ダレチキン」づくりに挑戦します。

焼鳥屋さんの塩ダレチキン

<材料>
鶏むね肉300g・きざみネギお好み・片栗粉大さじ1~2・あらびき黒コショウ適量
<塩ダレ調味料>
①砂糖小さじ1②塩ひとつまみ③酢大さじ1/2
・鶏ガラスープの素小さじ1/2・にんにくチューブ小さじ1・酒大さじ1/2・ごま油小さじ1

<作り方>

  1. 鶏むね肉は皮をとり、観音開きに切ります

  1. 鶏むね肉をフォークでまんべんなく刺します。

鶏むね肉の繊維を断ち、肉を柔らくします。

  1. ひと口大の薄めにそぎ切りをして、ボウルの中に入れます。

4.塩ダレ調味料で味をつけていきます。

調味料はそれぞれ順番に入れ、入れるごとにお肉に揉みこみます。

①砂糖、②塩、③酢は、この順番を守ることが大切!

お肉が柔らかくなるポイントです。

  1. 最後に片栗粉を入れて、もみ込んだら、5分ほど置いて味をなじませます。

  1. フライパンにサラダ油(分量外:大さじ1)を弱めの中火で焼き色がつくまで、片面を焼きます。

焼き色がついたら、裏返し弱火で5分焼きます。

焼けたら、盛り付けて黒コショウをふって、きざみネギを添えたら完成!

うまみたっぷりの塩ダレでご飯がすすむ!
ビールのおつまみにもぴったりです。

手ごろな材料でできる一品です、ぜひ皆さんも、鶏むね肉料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2022年5月13日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter