旭川市東旭川の田んぼの中にある、納屋を改装した工房「リトルアイランド」は、近年ブームのキャンプでお馴染みのカッティングボードの専門店です。
オーナーの小島さんは、かつてアメリカ旅行をした際に、DIYで作ったカッティングボードを家庭で大切に使っているのを見て感銘を受け、8年ほど前から自作するようになりました。道内のハンドメイドイベントに出店しながら、拠点となるこの店を昨年にオープン。じわじわとファンを増やしています。
店内には、ウォルナットやサクラ、チェリーなど色が違う木を組み合わせた手のひらサイズから50cm幅くらいの大きさのものまで、多種多様に並びます。なかでも一押しは、写真手前のモザイク柄。5種類ほどの木を使い、木口の向きにも気を配って独特なデザインを生み出しています。
実物を見てまず驚くのは厚み。ほとんどが2cm以上で作られており、どっしりとした重厚感があります。さらに手触りもすべすべで、いつまでも触っていたくなるほど。「最終工程の磨きには力を入れています。見るだけじゃなく、ぜひ触ってみてください」と小島さん。接着材はもちろん、仕上げのオイルもクルミや蜜ろうを使用して、安全にも配慮しています。
価格は5000円程度から1万円を超えるものまで。購入後はいつでも無料で研磨してくれるので、長く使うことができます。アウトドアはもちろん、日々の暮らしにも取り入れてみては。
営業は正午から午後5時まで。不定休のため、事前連絡がおすすめです。
住所:旭川市東旭川旭正244
TEL:080-3416-6522
Instagram:@littleisland_woodcustomshop
※掲載の内容はライナーウェブ掲載日(2022年2月23日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。