2026.09.05

SitakkeTV

大好きな「山ごはん」がもしものときの安心に おいしさにつまった防災のヒントとは

大好きな山で、おいしくほっとするごはん!

そんな大好きな「山ごはん」が、明日のあなたと大切な人を守るきっかけに、役立ちますように…。

山からヒント!お家の食材で防災ごはん

北海道胆振東部地震から間もなく8年。

Sitakkeの連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」で紹介している山ごはんには、実は防災のヒントと、お家の食材で作れる「安心」が詰まっています!

パックごはんを使って簡単「トマトチーズリゾット」

使うのは、パックごはん。家に買い置きしているという人も多いかもしれません。

電子レンジで温めるイメージが強いですが、蒸したり、熱を加えてほぐせればレンジじゃなくてもおいしく食べられるんです。

そこで、堀内美里アナが山で食べてとってもおいしかったトマトチーズリゾットを作ります。

トマトジュースは未開封なら常温保存ができて、手軽にビタミンなどの栄養補給もできます。

そこにごはんを入れてほぐしながら温めます。

たんぱく質がとれるよう、ツナ缶も投入!
ポイントは汁まですべて使うこと。

山でも非常時でも、ゴミをなるべく出さないことが重要です。

さらに味噌汁にも使える乾燥野菜も。

できあがったリゾットはジュースで作ったとは思えないほど本格的な味!
そして、このとろ~りとろけるチーズにも防災に役立つポイントがあるんですよ。

火が使えないときでも作れる防災山ごはんも作ってみました!

お家にある食材で作るほっとできる味は、もしものときに、おなかを満たすだけでなく、心を守ることにもきっと、つながります。

文:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2026年8月)の情報に基づきます。

SitakkeTV

北海道の女性たちの明日につながる“きっかけ”を届けるWEBマガジン『Sitakke』と連動して、道内各地で根付くパートナーメディアの編集者や様々なゲストを交え、北海道各地で親しまれ愛される、ローカルな人、モノ、場所をお届けします!

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X