今年のバレンタインは、自宅でゆっくり楽しめる甘~いチョコレートスイーツをお探しではないでしょうか。
全国で色々なお店のチョコレートを食べ歩いてきた、チョコ好きのママライターが自信を持っておすすめする、北海道深川市の子どもも大人も食べたい人気洋菓子店『洋菓子工房 北いち輪』の チョコレートスイーツ をご紹介します。
場所は深川駅から徒歩3分。2012年に大阪から北海道へ移住されたご夫婦が営む人気スイーツ店『洋菓子工房 北いち輪』は、今年の秋で10周年を迎え、地元の人にも愛されています。
温かみのある木製のドアを開け、店内に入るとバターのいい香り~!
全国テレビでも紹介された手焼きバウムクーヘンで有名なお店ですが、実は チョコレート菓子 もとっても美味しいんです。
作り手の旦那さんがこだわりにこだわった道産食材を中心とした材料を使い、一つ一つ丁寧に作られています。
今回は『濃厚ガトーショコラ』『さくらんぼのボンボン』『チョコがけバウム』をご紹介します。
毎年10月下旬から4月下旬までの期間限定で販売する『濃厚ガトーショコラ』(2,150円)。
チョコレート、バター、卵、砂糖の4つのみで作られているので子どもにも安心してあげられるのも魅力大!!
シンプルな材料なのにかな~り濃厚。カカオの成分が多いハイカカオチョコレートを使い、バターをたっぷり使用することでハイカカオチョコレート特有の苦みや渋みが前に出ることがなく、一口食べるとやみつきに。
濃厚なのに思わず次々と口に運んでしまう、チョコレート好きにはたまらない一品です。
チョコレート感をしっかり残しているのでチョコ好きな方なら一度は口にしてほしいガトーショコラです。
続いては、この季節にしか味わえない『さくらんぼのボンボン』(2個入り700円)
深川市は果樹栽培の盛んな町でもあります。夏のさくらんぼ時期になると、店主さん自ら市内の果樹園に行き、自分の目で見てさくらんぼの収穫を行い、その日のうちに洋酒漬けに。半年間熟成させたボンボンは毎年この時期に登場!!
さくらんぼの柄が取れないよう、一粒ずつ丁寧にチョコレートでコーティングされていて見た目もとっても可愛い!
贅沢にひと口で食べると中から、さくらんぼの果肉とお酒がしゅわ~っとたっぷりで出てくるのです。
ひと口でほろ酔いしてしまう大人なチョコレートは、ホワイトデー時期まであるのでお酒の好きな方にはぴったりなチョコレートです。
続いて最後は、お店の看板商品でもあるバウムクーヘンにチョコをかけた『チョコがけバウム』(260円)
バウムクーヘンは植物油脂などを混合せずバターのみを使って特有の深いコクを引き出し、珍しい一本焼オーブンを使用して一本ずつ丁寧に焼いています。
自分の目で見ながら絶妙なタイミングで生地をかけていくことで、生地の水分をできるだけ多く残すことができ、しっとりとしたバウムクーヘンが完成するんだそう。
チョコがけはこの時期しか味わえない商品なので、これを求めてくるファンも多いです。
『濃厚ガトーショコラ』『さくらんぼのボンボン』『チョコがけバウム』と季節限定商品の紹介しました。
このほかにも、舌触りのさらっと軽いこだわりの純生クリーム を使ったケーキ、興部町のノースプレインファームの有機牛乳 を使ったプリンや、地元特産品の黒米を使った北のバターもちなど、こだわりスイーツがたくさん揃っています。
今年のバレンタインは『北いち輪』で美味しいスイーツを探してみてはいかがでしょうか。
『洋菓子工房 北いち輪』
住所:北海道深川市2条8-24
電話:0164-22-3900
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜、月曜(最新情報はブログをご覧ください)
駐車場:3台有り
HP:http://baum-kuchen.shop-pro.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/kitaichirinbaumkuchencom
Instagram:https://www.instagram.com/baumkuchencom/
*掲載の内容は取材時点(2022年2月5日)の情報に基づきます。
文:Rii
Instagram@az_r1216
ブログ:道産子ママのcafeスイーツブログ