秋が過ぎ、寒い冬の季節がやってきました。冬といえばイルミネーション! 光り輝く無数のライトによって作り出される幻想的な空間は、ロマンチックな気分を味わえますよね。
今回は、『北海道Likers』のインスタグラムに寄せていただいた投稿のなかから、光り輝く夜の絶景を堪能できる、北海道の定番イルミネーションスポットを3つご紹介します。
観光地としても有名な小樽運河は、この時季だけ特別に青色LEDが1万個施されます。
『青の運河』という名前の通り、青色のイルミネーションが幻想的な雰囲気を作り出し、いつもとは違った特別感のある小樽運河を楽しめます。
期間中は、運河クルーズも青色の電飾をまとって運河内を周遊しており、ロマンチックな時間を過ごせること間違いなしです!
日程:2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)
点灯時間:日没~22時30分
会場:小樽市港町5 小樽運河浅草橋~中央橋
北海道有数の温泉地である洞爺湖温泉。
そんな洞爺湖温泉に登場する『洞爺湖温泉イルミネーショントンネル』は、毎年多くの人々が訪れる人気のイルミネーションスポット。
洞爺湖温泉街の中心部にあるにぎわい広場に約40万球の色鮮やかな電飾が飾り付けられ、きらびやかな世界を作り出します。
ライトアップされたトンネルの非日常的な光の絶景は見る人を魅了し、心に残る景色になること間違いなしです!
イルミネーショントンネル
日程:2021年11月1日(月)~2022年3月31日(木)
点灯時間:18~22時
会場:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71 洞爺湖温泉にぎわい広場
レストラン、 映画館、ホテルなどが集まる商業施設『サッポロファクトリー』では、毎年十勝の広尾町から運ばれてきた約15メートルのトドマツを使用したジャンボクリスマスツリーが設置されます。
高くそびえたつクリスマスツリーに、色とりどりのオーナメントとイルミネーションが輝く姿は、札幌の冬の風物詩とも呼ばれており、毎年多くの人々がこのツリーを見に訪れます。
ツリーを眺めながら屋内で食事を楽しむこともできるので、より一層特別感が増し、素敵な時間を過ごせそうです。
日程:2021年11月3日(水祝)~12月25日(土)
点灯時間:16~20時
※毎日16時から1時間ごとに約5分間、音楽に合わせて光のショータイムが開催されます
会場:札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー アトリウムほか
冬の季節限定で光の絶景を堪能できる、北海道の定番イルミネーションスポットをご紹介しました。この機会に大切な人と幻想的な世界のなかで豊かな時間を過ごしてみてはいかがですか?