2026.04.09

みがく

花粉にホコリで鼻づまりが気になる季節に…おすすめヨガ2選を気象予報士&ヨガインストラクターが動画で解説

②肩立ちのポーズ

全身を逆転させるポーズで、私自身、鼻の通りが良くなるのを実感しています。
足の引き締めや全身のむくみとり効果も期待できます。

ただ、首や腰に不安のある方は、無理はしないでください。

手順

①仰向けになり、手のひらは下に向ける。

②鼻から息を吸って、両足をそろえて、天井に向かって持ち上げる。できればひざを伸ばす。

③鼻から息を吐きながら、両手で腰を支えて、お尻と腰を床からゆっくり持ち上げる。

④足先を天井に向かって伸ばす。5呼吸ほどキープ。

ポイント

首や腰に不安のある方は、②の状態のままでOK。
よそ見をすると首を痛める可能性があるため、視線は天井に向けたまま行ってください。

4月は新年度の環境の変化や花粉、季節の変わり目の気温・気圧差などの影響で、心身ともに不調が現れやすいといわれています。

今回ご紹介したヨガの呼吸法やポーズで、自律神経のバランスも整えていきましょう。

また、栄養のある旬のものを食べて、しっかり睡眠をとるなど、ご自身の体と心をいたわってお過ごしください。予想気温などHBCの天気予報もチェックしてくださいね。

*****

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
新コーナー「Suga mo Yoga

文: HBCウェザーセンター 気象予報士 須賀桃子
農大出身・ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)・健康気象アドバイザー。食と健康でみんなを幸せにしたい気象予報士です!

※掲載の情報は記事執筆時(2026年4月)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X