2026.03.31

暮らす

「4月なのに春本番!」サクラやシラカバ花粉のシーズンも早まりそう 北海道の天気予報&気象予報士解説/2026年3月31日更新

4月1日(水)の天気と気温

背景は31日午後5時ごろの稚内情報カメラ

きょう31日(火)の道内、広く曇りましたが、稚内など道北は晴れました。稚内の今日の日の入りは午後6時ちょうど。このあとも日の長さが実感できそうです。

あす4月1日(水)の天気と気温です。
太平洋側で今降っている雨はやみ、各地で晴れるでしょう。気温は朝からプラスで日差しの温もりを感じますが、紋別や網走は最高気温でも4度で厚手の上着が必要です。

背景は31日午後5時ごろのウトロ情報カメラ

斜里町ウトロも太陽が見えます。
こちらは薄い雲が広がっています。流氷がなくなって春らしくなってきましたが、あす4月1日(水)のウトロの最高気温は2度くらいと季節が戻って、寒くなります。

あす4月1日(水)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
浦河の雨は明け方にはやみ、朝から各地で晴れるでしょう。気温は広く10度を超えます。札幌は13度ですが、風が少し強まり、日陰ではヒンヤリしそうです。

道北・空知です。
朝から日差しに恵まれます。穏やかな天気ですが、内陸では朝晩と日中の気温差が大きくなります。服装選びに気を付けて下さい。

道東・オホーツク海側です。
根室で明け方まで雨、オホーツクも朝は曇りますが、昼頃から各地で晴れる見込みです。最高気温は帯広で15度ですが、網走や紋別は4度にとどまります。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X