2026.03.31
暮らす
北海道のあす4月1日(水)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

一歩踏み込んで天気の知識を深めるコーナー、天気の「ひとホリ」

「4月なのに春本番!」
あす4月1日(水)から4月です。普段だと4月に入ってから雪がなくなって、暖かくなってきますが、「今年も」季節の歩みが早くなります。

近年は地球温暖化の影響で、大気全体の温度が上がっていることもあります。きょう31日(火)は4月の見通しを「ひとホリ」します。先日、気象台から発表された一か月予報によると、温暖化に加え、今年は北海道の南を暖かい空気を持つ移動性高気圧が次々に通過する見通しです。高気圧に覆われ晴れる日が多く、暖かい空気が流れ込み、気温は高めでしょう。サクラやシラカバ花粉のシーズンも早く、4月中にやってきそうです。天気のひとホリでした。
パートナーメディア