2026.04.01

ゆるむ

「恋のライバル」の兄弟だったりして…そっくりエゾクロテン【写真3枚・北海道のかわいい動物たち①】

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2026年3月23日〜27日ピックアップ分・前編)

さあ集まって…みんなで海を渡るよー!

撮影:taiga0508 さん

これだけ「密集して」集まっているユキホオジロをなかなか見ることはできませんねー。
ユキホオジロは、夏の間はユーラシア大陸から北アメリカの北極圏で繁殖し、冬になると南下して越冬します。

日本にも冬になるとやって来るのですが、数はとても少ないとされてきました。

しかしながら、こんな話を聞いたことがあります。

春が近づき北極圏に戻る直前に、あちこちに分散していた小さな群れが集まり、大きな群れになって集団で海を渡っていくのではないか?と。
冬の終わりに、そう思われる大きな群れを見たことがあると。

ヒヨドリという鳥が、秋に津軽海峡を越えて本州へ渡るときに何万羽?も集まり、その大集団がまるで「竜」のようにうねり、何か巨大な生きもののようにうごめいて海を越えていきます。

鳥が集まって移動することは、個々の生存率を上げ、効率的に長距離を移動するための「生き残り戦略」です。

ユキホオジロも渡りを前にしたこの時期に群れをつくって、北極圏への長い旅をするのかもしれません。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X