
地酒を応援する動きは、他の場所でも活発になっています。
道内外に28店舗を構える人気の回転ずし店「根室花まる」で見つけたのは、シュワシュワと弾ける炭酸の「北の勝 大海ハイボール」です。
実際に試飲した堀内大輝キャスターは、「最初にレモンの香りがグッときて、ソーダで香りがふわっと来て、後からじわじわと日本酒のまろやかな甘みが…飲みやすい」とその味わいを伝えます。
これはウイスキーではなく、根室の地酒「北の勝」を炭酸水で割ったハイボールです。
さっぱりとした飲み口で、お寿司との相性も抜群。

堀内キャスターも、「おぉ、合う。お寿司もお酒もこの組み合わせでグビグビ、いっちゃいそう」と太鼓判を押します。
回転寿司「根室花まる」の奥谷昌史エリアマネージャーによると「根室の地酒を使っているからと頼む人が多い。さっぱりしているので、それがいいとおかわりする人も多くいます」とのことです。
この「日本酒ハイボール」は、日本酒になじみがない人にも地酒を楽しんでもらおうと、根室市内の飲食店組合が開発したものです。
2025年2月から市内の40の飲食店で提供を始めると、観光客はもちろん、地元の人にも好評で、地酒の地産地消にひと役買っています。

花咲ガニをあしらったカップでの提供も、「根室っぽくていい」と若い世代を中心に注目されています。
「あっ、うまい」と喜ぶ客の姿に、旬魚旬彩「苑庭」の遠藤俊介さんは「『北の勝』という根室の地酒、すでに素敵なお酒がある。本当に飲みやすいので気軽に飲んでほしい」と呼びかけます。
住所:北海道札幌市中央区北3条西3丁目1 大同生命札幌ビル B1F
営業時間:午前11時~午後10時
住所:北海道根室市梅ヶ枝町2-27
営業時間:午後5時30分~
■ 開店から1時間でまだ行列!「テンション上がる」ラーメンじゃない札幌の超人気店
パートナーメディア