2026.03.23

食べる

【札幌】スープカレーなのに「癒し系」?カレー愛がすごい店主が作るちょっと変わった出汁スープカレーの名店【もっくんの北海道グルメ日記No.3】

もっくんが思う「癒し系」スープカレーとは?

ここは、北区にある古民家をリノベーションしたお店「凪」。

カレー激戦区の札幌でも数少ない、スープが動物性食品不使用のお店です!
どうやって旨味を出しているのか気になって行ったのが初訪問のきっかけだったな。

極力油の量も抑えているようで、「ヘルシー」を謳っているのも特徴。量はしっかり食べたいけれど、身体も労わりたい、そんなときにあなたを癒してくれる一杯になること間違いなし。

この日は日曜日、開店時間の午前11時半に到着。
午後12時過ぎから続々とお客さんが入ってきていたので、開店時間が狙い目かも。

店内は古民家の心地良い空間が生かされた、ほっと落ち着く感じ。
太陽光がめちゃくちゃ店内に入ってきていて、とにかく気持ちが良い!

メニュー選びが難航します(笑)

凪はトッピングのメニューが豊富
スープに入れる具材もそうだけど、ライスの横に付けられるアチャール(漬物)やサブジ(炒め煮)もあり、毎回迷ってしまうんだよねえ。

真剣に選ぶもっくん。

よし、決めた!いつもは通常メニューの「チキンカリー」を選ぶけど、今回は限定メニューの「ソーキカリー」。

今日は少しばかり胃を労わりたいということもあり、辛さは控えめの2番をチョイス。(普通の辛さは3〜4みたい)
野菜も食べたくて、ライス横にはサブジをトッピングしたよ!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X