
50代の女性は、この作品に注目しました。
『北の地の アイスの旬は 実は冬』
「そうそうという感じで。うちも1年中アイスは常備しているのですが。1年中半袖なんですよ、冬でも。暖かい部屋の中でアイスを食べるって、おいしいと思うので」
さらに、こちらの川柳にも共感しました。
『エスコンで きつめダンスを 踊る妻』

「きつねだとかわいいのですが、横で嫁が踊っているのをちょっとやめてくれよと、思う旦那さんだとキッツイよそれという」
横にいた女性の娘さんは「踊らないで!いや、踊らないでほしいです」と懇願していました。

「あるある」が詰まった川柳ですが、HBCテレビ「今日ドキッ!」のスタジオでは川柳穴埋めクイズもしてみました。
『〇〇は パンツと同じ はくものだ』
正解は「手袋」。これは北海道民にとってはおそらく初級編ですね。
『外出ずに 街を横断 〇〇〇民』
正解は「チカホ民」でした。
共感するポイントがたくさんある川柳をぜひ楽しんでみてください。
取材・文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は、HBC「今日ドキッ!」放送時(2026年3月9日)の情報に基づきます。
■ 開店から1時間でまだ行列!「テンション上がる」ラーメンじゃない札幌の超人気店
パートナーメディア