2026.04.02

みがく

3年間は恋愛禁止?結婚すれば引退?芸妓の恋模様と時代の変化とは【さっぽろ芸妓日記vol.42】

「結婚」事情は街によってちがう

また、お客様からよく聞かれるもう一つの質問が「芸妓って結婚できるの?」というものです。
これについては、実は街によってちがいがあるようです。

結婚をすると引退しなければならない、という決まりがある街もあるとか…。

一方、札幌の花柳界ではそういった決まりは特にありません。

結婚しても続けられますし、年齢制限もないので自分が望むまで勤めることができます。

置屋のお母さんもよくおっしゃっていますが、今の時代、芸妓という仕事も「職業のひとつ」として選ばれるようになってきているのかもしれません。

昔ながらの伝統を大切にしながらも、時代とともに少しずつ形を変えていく部分もあるのだと思います。
そんなことを、お客様からの質問をきっかけに考えることがあります。

呼んでくださったお客様に喜んでいただけますよう。ひとつひとつの出会いを大切に

私自身も、いつまでこの仕事を続けられるだろうか…。そんな風に考えることもあります。

未来のことは分かりませんが、今は目の前の目標に向かってひとつずつ、着実に乗り越えていけたら…という思いでおります。

これからも温かく見守っていただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

***

連載「さっぽろ芸妓日記

文:さっぽろ名妓連 こと代
編集:Sitakke編集部あい

<「こと代」プロフィール>
札幌生まれ、札幌育ち。2018年にお披露目して以降、現在も最北の花柳界「さっぽろ 名妓連」で芸妓として活動中。開拓期から続く北海道の花柳界文化をたくさんの方に知っていただくべく日々奮闘中。飼い猫達と遊ぶことが日々の癒し。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X