2026.02.21
出かける
地下鉄東西線のバスセンター駅7番出口直結、北海道新聞社の新社屋の1階にある「蕎麦前 拍」。
ここで出会ったのはお酒と一緒に楽しむのにぴったりなお蕎麦メニューでした!
それが…

「しらすとからすみ」のぶっかけ蕎麦です。
食べてみて「蕎麦前」の実力にびっくり!
これは、からすみ好きにはたまらない一杯…そして、お酒好きにもたまらない!
「つまみになる蕎麦がほしい」と考えた末にたどり着いたというこの組み合わせ。
からすみの濃厚な旨みと、しらすのやわらかな味わいが、まさにうまみの大行列!
日本酒に合わないはずがない。
白ワインともなかなかいい相性になりそう。もちろん、ビールにも合う!
最高の組み合わせです…。
もちろん蕎麦自体のおいしさも格別。上川産のそば粉を使った低速石臼挽きの十割蕎麦は、とても香りが良くて、ツルツルといい喉越し!程よいコシも楽しめます。
お通しや一品料理にも注目の、昼も夜も楽しめる、そして嗜めるお店です。
◆住所:北海道札幌市中央区大通東4丁目1番地 北海道新聞社 1階
※詳細は公式Instagramで
■【札幌のカレー3選!①】アナウンサーが推す魅惑のカツカレーにおだしにひたった意外な食材
パートナーメディア