2026.02.17
ゆるむ
キタキツネたちは「恋の季節」のまっただ中。
この季節になると、キタキツネのメスは独特の匂いを発し、それはびっくりするほどに遠くにいるオスたちにまで届いて、メスのもとにオスたちがどんどん集まって来るのだといいます。
しかしながら集まってきたオスたちに対して、メスのキタキツネはまったくの「塩対応」で、走って逃げたり、それでも近づいてくると激しくかみついたりして、近くに寄せつけません。
メスはずいぶんと長い距離を逃げ回り、長い時間をかけて、最後まで残ったオスだけを受け入れるのです。
しかしながら、そんなキタキツネの「激しいラブストーリー」の末に巡り会ったペアの仲の良さといったら、見ているこちらが「もしかして私…おじゃまですよね」と申し訳なく思っちゃうくらい、超ラブラブ!
さてさて「きょうの1枚」のキタキツネは、そんな「大イベント」を前にして、まずは「ひと休み」なのでしょうか?
お相手と「ラブラブ」な夢でも見てるのかな、なんて思ってしまうようなかわいらしい寝顔ですねー。
■ シマエナガに出会うには?場所や鳴き声、上級編まで 北海道の野生動物を撮影して約40年のカメラマンが解説
■ シマエナガの大好物は?人気者になったのは、あの赤ちゃんに似ていたから!? 北海道の野生動物を撮影して約40年のカメラマンが解説
パートナーメディア