2026.02.13
出かける
HBCラジオで平日の朝放送中の「朝刊さくらい」(毎週月~金・朝6時30分から9時)で週に1度、HBCアナウンサー・佐藤彩がお送りしている人気コーナー「彩の街角ネクストフォーカス」。
ドライブもツーリングも趣味の佐藤アナが、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します!

今回ご紹介するのは、札幌の中心部、札幌駅からもほど近い北区北7条西7丁目で2025年の12月にオープンした「とんかつ ぶた松」。
夜は「大衆酒場ラスベガス 札幌駅店」として営業している店舗ですが、昼間は「とんかつ店」に変身!
そして、こちらののれん、よく見ると『とんかつの衣』になっている…!?
とんかつ店というと、老舗・格式が…というイメージもあるかもしれないですが、こちらは至るところに遊び心があるのもステキ!

ほら、この幸せそう~に食べている写真にもとんかつに関わるあるものが隠れています!
気づきました…?
写真の左側、ちらりと見えるお手洗いのマークののれん…そう!とんかつに欠かせないキャベツですね!笑
このような部分に気づけると、また楽しくなるお店です。
ちなみに、「ぶた松」という店名は、赤塚不二夫さんの作品の中で、ぶた松というキャラクターがいるため、そこからつけたそうです。

さて、お店のこだわりは、まずとんかつに使われているお肉!
SPF豚という、特定の病原菌を持っていない豚を使用しています。
徹底した衛生管理のもとで育てられた品質のお肉は臭みが少なく、脂のうまみ、肉質の良さが際立ちます。
ごはんは、北海道産のななつぼしを、ガス釜で炊き上げたもの。

そして、とんかつの衣は生のパン粉を使って揚げたてをいただけるので…
サクッ!からの、お肉やわらかじゅわー!=幸せ…!の方程式が完成するわけです。
さぁ、お肉をいただきますか…!
と、その前に。
このとんかつ、どのお味でいただきましょうか…?
■朝6時のすすきので食べる黒毛和牛の幸福感!こだわり卵にくぐらせる「焼きすき」でペロリ
パートナーメディア