2026.02.12

出かける

「遮るものがない大海原に、一筋の光が美しい」日本最速!?本土最東端の初日の出イベントレポート【しろまる寄り道⑱】

WEBマガジンSitakkeで連載中の、ちょっと“距離感”がおかしい道民、白丸あすかが描く漫画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』から、寄り道スポットをご紹介します。

今回のドライブは、釧路~根室を通り納沙布岬で年越しするというプラン。130キロ程度の移動では物足りない(?)白丸さんは、釧路の郊外をぐるりと回って寄り道をすることにしたようです。

寄り道スポットNo.18 根室市「納沙布岬 初日詣」

Sitakke読者の皆さまこんにちは。
旅好き北海道民のしろまるです。

本コーナーは道内をドライブする連載企画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』の作中において登場したスポットを掘り下げて紹介する寄り道コーナーとなっております。ちょっとディープな北海道の世界へご案内!

2025年12月31日

年越しドライブで道東を訪れていたしろまるは、海沿いを通る「北太平洋シーサイドライン」を抜けて、本土最東端に位置する根室に到達しました。今回の目的は最東端の納沙布(のさっぷ)岬から見える初日の出です。

人気店でご当地グルメに舌鼓をうつのもいいですが、まったり部屋食に興じるのも乙なものです。

“本土最東端”と聞くと、つい「日本一早い初日の出が見られる」と勘違いをしてしまいがちですが、実は緯度の関係で富士山頂や千葉県にある犬吠埼(本州最東端)のほうが初日の出の時刻は僅かに早く、納沙布岬が日本最速というわけではありません。ただし、北海道の平地で一番早い事実に変わりはありませんので、道内最速を狙いたいところです!

翌朝。

おはようございます。

未明にセットしたアラームで目を覚ましたしろまるは、旅のゴールである納沙布岬を目指してホテルを出発しました。根室の市街地から納沙布岬までは20~30kmの距離があり、約30分ほどの時間を要します。道中の路面は積雪がほどんどないドライコンディションでしたが、車の外気温はマイナス6℃を示していて冷え込んでいる様子でした。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X